壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
サンキュー・スモーキング
サンキュー・スモーキング Thank You for Smoking (2005/アメリカ)

痛快

監督・脚本
ジェイソン・ライトマン Jason Reitman
原作
クリストファー・バックリー Christopher Buckley 『ニコチン・ウォーズ』
出演
アーロン・エッカート Aaron Eckhart (Nick Naylor)
キャメロン・ブライト Cameron Bright (Joey Naylor)
ケイティ・ホームズ Katie Holmes (Heather Holloway)
ウィリアム・H・メイシー William H. Macy (Senator Ortolan K. Finistirre)
J・K・シモンズ J.K. Simmons (Budd 'BR' Rohrabacher)
ロバート・デュヴァル Robert Duvall (Doak 'The Captain' Boykin)
マリア・ベロ Maria Bello (Polly Bailey)
デヴィッド・コークナー David Koechner (Bobby Jay Bliss)
ロブ・ロウ Rob Lowe (Jeff Megall)
アダム・ブロディ Adam Brody (Jack)
サム・エリオット Sam Elliott (Lorne Lutch)
and more


【ストーリー】
タバコ研究アカデミーのPRマンをするニック・ネイラーは、厳しさを増すタバコへの攻撃をかわすため連日マスコミの矢面に立って戦い続ける業界の顔。中でも、パッケージにドクロマークを、と息巻くフィニスター上院議員は目下最大の懸案事項。そんなある日、ニックは映画を使ってタバコのイメージアップを図る“スモーキング・ハリウッド作戦”の指揮を任される。一人息子のジョーイを連れ、ロサンジェルスへと渡ったニックは、さっそくハリウッドの大物エージェントと面会、タバコPRのための映画の企画を話し合う。(allcinemaONLINEより引用)


Thank You for Smokingだなんて愛煙家が喜びそうな題名ですが、
タバコ推奨映画でも
タバコ迫害映画でもありません。
まず、喫煙シーンがないもの。

タバコはツールであってテーマではなく、
この映画の本筋は「自分で考え、判断し、選択すること」の大切さと難しさ。
それを、ニック&ジョーイ親子を通して皮肉たっぷりにみせてくれます。


以下ちょっとネタバレ


ニックは嫌煙・禁煙の風潮強まる世間から、「情報操作の王」、「殺人者」と叩かれながらタバコ業界の繁栄のために邁進するロビイスト。
言葉巧みに世間を煙に巻き、斬新なアイデアで苦境を切り抜けようと奮闘しつつ、週末はアルコール業界PRと、銃器会社広報の3人で編成された「MODS会(死の商人会)」で死者数を競い、傷を舐め合います。
しかし、謎の反喫煙過激派によって命の危険にさらされたあげく、スキャンダルで失墜、それを機に自分の人生を見直すこととなります。

自分の仕事に興味を持つ息子の目線になって、
議論、交渉の仕方を説きつつ、
自らの成功例と失敗例から、自己選択の責任について問題提起してきます。

それらを通して、
「考え、選択すること」が自由であると同時に、
選択の結果が正しくても間違っていても、
その結果を導いた責任は自分にあるということ、
というか、選択の結果の正誤の判断ですら、
それは自分の考えであり、自分の責任である、と伝えてきます。
自分が正しいと思い、正しく議論できるのなら、それは正しいのです。
例え一般論では間違っていたとしても。

タバコは悪だ、と言われるからそう思うのではなくて、
体に悪いのは分かった上で、
じゃあどうして自分は吸うのか、吸わないのか。
タバコを吸う姿がCOOLだから。
ガンになって死にたくないから。
暇つぶしになるから。
肌が荒れるから。
理由はなんでもいいんです。
それぞれが好きに判断して選択すればいいんだから。
そしてどう考えたとしても、
タバコ会社は、喫煙者に「Thank You for Smoking:-)」と思うだけのことなのです。

それなら、ドクロマークがついてもつかなくても、
個人の判断によるんだから関係ないんじゃない?
というわけには行きません。
だってニックはタバコ業界の顔だから。
タバコを売るのは、ローンのため。
彼は「仕事で」そう言っているだけ。
だからニックは、「自分の考えで」子どもへの影響を懸念して、
あっさりタバコ業界を離れます。
それが、ニックの判断だから。


世間にあふれている情報は、ほとんどが操作されていると思います。
それぞれが利益を勝ち取るために。

あなたは、どんな情報を得て、何を選択しますか?
何を基準に、どう正誤を判断しますか?
そんなことを問いかけてくる映画でした。

それと、ニックのアグレッシブなマシンガントークを通して、
「勝てばいい、売ればいい」至上主義を皮肉ってると思いました。



んで。

この面白い問答を、
ニックの話術と、登場人物の個性的なキャラクター、
トリッキーなセリフ、絶妙な間とカッティングで、
10倍くらい面白おかしくみせてくれます。
主役がロビイストだけに、会話の演出が多彩。
テンポがよくてレスポンスが良くて。
英語がもっと分かったら、さらに面白かったと思われます。


あと、役の設定が細かくて笑えました。

ここからネタバレ→

一番ウケたのは日本フリークのハリウッド・エージェント。
その設定は、
日曜日にしか寝ない仕事魔で、
オフィスでは「良くいえば奇抜」な着物でリラックス、
好きなレストランはもちろんノブで、
箱庭で泳ぐ、オプラから送られた12,000ドルの錦鯉が自慢www

綿密な設定をすること自体がウケるし、
その「あまりにもありきたりな、アメリカ映画で描かれやすい間違った日本フリーク」をわざとつくるという凝った皮肉に爆笑。


←ここまで



唯一面白くなかったのは、
ウワサ以上に脱がなかったケイティ。
「トムちんの圧力でヌードシーンがカットされた」なんつーウワサが本当かどうかは別として、
もしかしてそれ実話なんじゃないの、と思うくらい不自然でした。
そう思わせること自体が、せっかくの楽しい気分を興ざめさせるよな、と。

ニックが夢中になるほど美人でもないし。
(すごいケイティ嫌いですね^^


★★★★★



人気blogランキング』参加中。
↑役に立った&面白かったらポチッとな。↑
Comment
≪この記事へのコメント≫
面白そう。
アメリカの喫煙事情は日本とくらべてどうなんでしょうね。見てみたいなこの映画。
しかし、元スモーカーとしては、”パッケージにドクロマーク”は全然効果ないのではないかと思う。
健康を気にしてタバコを吸う人は居ないw(と思う、多分…
むしろゆるやかな自傷行為とか緩慢なる自殺志願者。
(喫煙者批判ではなく、自分がそうだったってだけです念のため)
2006/11/01(水) 23:50:30 | URL | ハナ #wLMIWoss[ 編集]
やっばい。これほんと見たいと思ってたのよ。
「彼は嘘をつかない。ただ、真実に手を加えるだけ。」
Fu○k'in cool!
レビュー期待してまーす。俺も近いうち見ます。
2006/11/02(木) 01:18:52 | URL | tutti #P0vgGwAM[ 編集]
ヽ(°▽、°)ノ
毎日ビタミンCを飲みながらタバコを吸っている私が来ましたよヽ(°▽、°)ノ
ねー。タバコなんかホントやめたほうがいいよねー。
私の場合、妊娠すると勿論タバコは休止するので
こうなったら毎年休まず妊娠してれば、そのうち
やめられるんじゃないかと思い始めました。

とにかく周りの非喫煙者の方の迷惑にならぬよう
心がけていきたいものです( ´∀`) y-~~~
2006/11/02(木) 10:59:15 | URL | ももこ #4ARdecsc[ 編集]
おぉこれは!
前にFM横浜での紹介を聞いて行ってみようかな?って思ってたんだ。
ぜひ行かなくては!
2006/11/02(木) 22:25:59 | URL | あっと #-[ 編集]
残念ながら・・・
>ハナたん、桃タン

これは、タバコの話じゃないんだよね(´∀` )
いや、タバコの話ではあるんだが。
しかし、タバコの話ではないんだ。
どうだ、分からないだろうそうだろう。


>桃タン

>毎年休まず妊娠してれば

ちょwwwwwww
2006/11/03(金) 03:14:05 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
さすが
>ツッチー

目の付け所がナイスセンス。
これは観たいよね。
そして、ぜひ観て欲しい。
ツッチーも好きな映画だと思うよ^^
2006/11/03(金) 03:15:41 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
早く観にいって!!
>あっとさま

そろそろ終わっちゃうよん。
2006/11/03(金) 03:16:18 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
りょうさん。
TBありがとう♪

ケイティのことは同感!!
ほんと、脱がなすぎだし、魅力ない~って思いますよぉ。
トムちんもどこがいいのー??
ニコールの方が。。。といつも思っちゃう
2006/11/05(日) 01:34:42 | URL | mig #-[ 編集]
TB&コメントありがとうございます^^
>migさま

いつもありがとうございます^^^^

わたしも、ケイティに魅力を感じられません・・・
決して嫉妬とかではなくw
2006/11/07(火) 01:05:31 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
トムクルーズとの間に子をもうけたのを機に、ケイティーホームズからケイトホームズに改名したらしい {/hiyo_eye/}トムさんがケイティのsexシーンを過激すぎる!と監督に内緒で勝手にそのシーンをカットするよう手をまわしてたとか....そんなゴシップも含めて、作品の出来
2006/11/05(日) 01:35:50 | 我想一個人映画美的女人blog
10/17の1本目は、「TOHOシネマズ川崎」で。ヘビーではないけど、今だ?喫煙家のひらりん。世の中、タバコが吸える場所が少なくなってるぅぅ・・・ひらりんの悲鳴を、この映画が救ってくれるのか???
2006/11/05(日) 01:51:33 | ひらりん的映画ブログ
ボク、タバコ嫌いのノンスモーカーだけど、この映画は面白かったわー。口先八丁でタバコをPRする業界マンの奮闘物語。コミカルな作り込みの中の、けっこう鋭いテーマ設定がグッド。『サンキュー・スモーキング』10月14日公開。  サンキュー・スモーキング今やタバコはケム
2006/11/05(日) 02:15:11 | APRIL FOOLS
タバコ研究アカデミー所属のPRマン、ニック・ネイラーの使命は、得意の話術でタバコ業界への手厳しいバッシングをかわすこと。その巧みな論理のすり替えテクニックから「情報操作の王」と異名をとる彼の評判はすこぶる悪いが、一人息子のジョーイだけはそんな父親を尊敬して
2006/11/05(日) 15:58:43 | シャーロットの涙
タバコ業界の腕利きスポークスマンを描いた物語です。
2006/11/05(日) 17:10:20 | 水曜日のシネマ日記
 「サンキュー・スモーキング」公式サイト初!ブロガー試写会なるもの行ってきました☆あそこに来ていた人たちの半分はブロガーさん♪いつもお世話になっている人いたかな??タバコ研究アカデミー所属のPRマン、ニック・ネイラー(アーロン・エッカート)は、日々マスコミ
2006/11/05(日) 21:16:19 | きららのきらきら生活
アーロン・エッカート、マリア・ベロ、キャメロン・ブライトアダム・ブロディ、サム・エリオット、ケイト・ホームズデヴィッド・コークナー、ウィリアム・H・メイシー出演タバコ研究アカデミー広報部長ニック・ネイラーは嫌煙権、禁煙運動の盛んな最今 煙草販売の危機を巧
2006/11/06(月) 00:18:33 | travelyuu とらべるゆう MOVIE
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ゆけ!ファイティング・マウス!! 
2006/11/06(月) 21:10:21 | カリスマ映画論
いやぁ、面白い!今年のシャンテ シネで観賞した映画の中で一番笑いが多かった(キンキー・ブーツをしのいでいた!)。楽しめたし、出演者の幅広さにもびっくり。本年度劇場観賞110本目。
2006/11/24(金) 23:30:08 | 八ちゃんの日常空間
オープニングの映像・音楽、もちろん言葉や会話も良かったなぁー最終的には親子愛の映画かな?タバコの話ですが煙草には無縁の私でも煙たがらずに観ていられたのは喫煙シーンが無かった(記憶違いかな?)からかな
2006/11/25(土) 07:01:58 | 映画館で観ましょ♪
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
