壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
チベット旅行記を書くにあたって
てことで、チベットに行ってきました。


なぜ今チベットなのかというと、ただ単に行きたかったからで、
なぜ行きたかったかというと、興味があったからです。おわり。




ていうかね・・・・・

今回のチベット旅行に関して、
感じたことや考えたことを、
どこまで書いていいのか分からないんですよね。

チベットと中国の問題については、日本ではあまり報道されないし、
出回っている関連記事はありますが、どの情報が正しいのかも分からないし。
侵略の歴史はこれまで地球上で何度も繰り返されてきたことだけれど、
しかし中国がチベットやチベット人に対してやってきた、今やっている(と言われている)ことを考えると、「歴史の一部」として流していいとは到底思えないわけで。

特に、一般市民がどう考えているのか、っていうのが分からないんですけれど、その辺どうなんでしょうか。
たとえばわたしが『F××× Tibet』と叫んでみたら、中国の大半を占める民族の方々は、やっぱり怒るんでしょうか。
それとも、実はそんなに興味なかったりするんでしょうか。
それに、当事者であるチベット族の人々は、自分たちの置かれた状況についてどう考えているのでしょうか。
やはり心の中では『Free Tibet(あ、書いちゃった)』と叫んでいるのでしょうか。
それとも、近代化していく生活に、順応しているんでしょうか。


分からないし、
チベットを取り巻く問題について、自分がきちんと理解できている自信もないので、下手なことは言わないほうがいいだろう、と思っています。


しかしそうすると、ものすごく内容のない旅行記が仕上がるんですけど(´∀` )

ま、それはそれでいいか。




旅行写真はこちら→『papillon bleu
※このブログでも少し写真upします^^
Comment
≪この記事へのコメント≫
おお
チベット行ってきたんだね~。
おかえりー♪

写真見たよ。
いいねいいね、特に2人の少年(?)の写真。
どこかの写真家の人が撮ったみたいだよ~。
2006/12/20(水) 13:49:39 | URL | ピンク #rxT4TTcI[ 編集]
あの問題はセブンイヤーズインチベットの中にも出てくるし、リチャードギアも痛烈に批判しているけど何故か外交的にはタブーになっているよね。あれだけひどいことを平気でしておきながら、日本には戦争の責任をとれなんて平気で言ってくるのだからどうかしているよね。でも、個人的に思うには共産主義だけど事実上民主主義になっているのだから、今後益々経済発展していくと旧ソ連みたいに国が変化していき今のチベット問題も変化がおきるのかなあなんて思います。ダライラマが存命中にチベットに帰国できることを願っています。難しい話になるけれど中国はアジアを自分達の支配化におこうとしているけれど、北朝鮮も中国に無断で核開発を行い、台湾も中国の支配下におけない状況で、人民解放軍も影響力を行使できなくなると何かしらの変化があると思いますね。これ以上かくとキリがないからこの辺で・・・
2006/12/20(水) 20:43:02 | URL | ツイテル #-[ 編集]
チベット!
チベットに行かれたんですね!
うらやましいです。
見渡す限りの草原、地平線のイメージがあります。
みてみたい!と思います。
どんな空気なのかな~とか。
想像が膨らんじゃいます
2006/12/20(水) 21:47:20 | URL | とも #-[ 編集]
ありがと♪
>ピンクたん

写真見てくれてありがとう♪

少年たちは写真に撮られるのが珍しいらしく、
撮って撮ってと群がってきます。
そしてカメラを向けると緊張するw
かわいいwww
2006/12/20(水) 22:02:08 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
一言では言えない問題が
>ツイテルさま

ま、○○は×××ってことでFA

空欄は好きに埋めてね♡
2006/12/20(水) 22:03:34 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
行ってきました^^
>ともちゃん

見渡す限り、山と高原でしたよ。
写真で観るのと、実際目で観るのは違うと思いました。

あと、空気は薄いです。
2006/12/20(水) 22:05:03 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
家出掲示板
家出掲示板NO.1! http://mediawave.kir.jp/00/idkb0001.html
家出掲示板MAX http://rank.drank.jp/idkb0002/
家出掲示板DX http://www.rankingwalker.net/?idkb0003
家出掲示板最高! http://idkb0004.xgr.jp/
家出掲示板GP http://atseek.jp/idkb0005
2008/08/13(水) 16:33:34 | URL | 16164649 #mQop/nM.[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/23(月) 21:37:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
