壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ブロークバック・マウンテン
ブロークバック・マウンテン Brokeback Mountain (2005/アメリカ)

ヒース×ジェイク

監督
アン・リー Ang Lee
原作
アニー・プルー Annie Proulx
脚本
ラリー・マクマートリー Larry McMurtry
出演
ヒース・レジャー Heath Ledger (Ennis Del Mar)
ジェイク・ギレンホール Jake Gyllenhaal (Jack Twist)
ミシェル・ウィリアムズ Michelle Williams (Alma)
アン・ハサウェイ Anne Hathaway (Lureen Newsome)
ランディ・クエイド Randy Quaid (Joe Aguirre)
リンダ・カーデリーニ Linda Cardellini (Cassie)
アンナ・ファリス Anna Faris (LaShawn Malone)
スコット・マイケル・キャンベル Scott Michael Campbell (Monroe)
and more


興味本位で観ちゃいけませんよね、こういう題材は。
まぁわたしは、そこんとこ丸出しで観に行きましたけれども。


以下ネタバレ


内容は、切ない純愛ストーリーです。
若かりし日に“ブロークバック・マウンテン”で羊の牧場管理の季節労働を得た二人が出会い、協力して過ごすうちに友情を芽生えさせます。
そしてそれは、すぐに愛情に変わっていきました。
しかし、同性愛に優しくない時代の中、二人は離れ離れに。
お互い伴侶を得、子どもに恵まれながらも秘めた思いを募らせ、数年後に再会します。
初めて出会った日から20年あまり、年に数回の逢瀬を重ねながら隠し耐え続けた愛は続きます。
突然の死が、二人を別つ日まで。


明るく無邪気な印象のジャックに比べ、
あまり感情を表に出さないイニス。
でもその分、抑えきれなくなったときがカワイイ。
4年ぶりの再会でジャックが訪ねてきたとき、
妻子のいる自宅にも関わらず、ジャックを押し倒しかねない勢いで熱烈なキスをします。

そのせいであっさり妻にバレるんですが。

世間にバレたら殺される、と行動を自粛するイニスですが、
冷静なようでいて、多分ジャックよりも愛が深かったんじゃないかな?
ジャックは素直に「セックスし足りない」と言い切りますが、
イニスはジャックそのものが大切で、セックスもそりゃまぁしたいけど、でももっと奥深いところでジャックを愛していたように思います。
ジャックを愛してしまったせいで、イニスは離婚して再婚もせず、自分の人生そのものに苦悩しますし。
「表向きには一緒になれない」ことはどうしようもないことで、
なかなか会えないし、ずっと一緒にはいられない。
妻子もいるし、生きていくためには仕事もしなくてはいけない。
その狭間で悩み、口論するシーンは切ないです; ;
「いっそ別れられれば」と吐き捨てたジャックに、

「じゃあそうしろよ、そしたら俺も楽になるよ」
と涙目のイニス(・∀・)モエッ

ジャックとイニスのやり取りをみてるとどうみてもイニスが乙女なのですが、
二人がはじめて結ばれた夜のシーンでは、ジャックが受けでした(←こういう書き方をするな)



そんなこんなで月日が経ったある日、突然ジャックの死亡を知らせる手紙が。
事故死とされていましたが、ゲイであることがバレて殺された様子。
ありえないことではないし、イニスはどこかで予感していたのか、けっこう冷静に受け止めます。

「遺灰をブロークバック・マウンテンに」
という遺言を実行するため、遺灰を受け取りにジャックの実家を訪ねます。
生前、両親に認められないと嘆いていたジャックでしたが、
彼がゲイであることも含め、すべて受け入れてくれた両親。
結局遺灰は山に捨てず、家族と一緒に埋葬されることになりました。


そして母親に通されたジャックの部屋で、
20年前、山に忘れてきたと思っていたイニスのシャツが、
ジャックのシャツに重ねられてあの日のまま保管されているのを発見します。
それを抱きしめ、はじめて涙を流すイニス。

ブロークバックの思い出の絵葉書とともにそのシャツを形見に、イニスはジャックへの永遠の愛を誓うのでした。



興味本位で観ましたが、後からじわじわと切ない感動がこみ上げてきます。
二人とも迫真の演技でしたし。




と、書きつつ、
興味本位で観る方のために、ヒース×ジェイクの熱いキスシーンをどうぞ☆


★★★★☆



人気blogランキング』参加中。
↑役に立った&面白かったらポチッとな。↑
[ブロークバック・マウンテン]の続きを読む
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
