壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ミリオンダラー・ベイビー
ミリオンダラー・ベイビー Million Dollar Baby (2004/アメリカ)
mdbaby.jpg
流血しまくり

監督・音楽 
クリント・イーストウッド Clint Eastwood
脚本
ポール・ハギス Paul Haggis
出演
クリント・イーストウッド Clint Eastwood (Frankie Dunn)
ヒラリー・スワンク Hilary Swank (Maggie Fitzgerald)
モーガン・フリーマン Morgan Freeman (Eddie Scrap-Iron Dupris)
ジェイ・バルチェル Jay Baruchel (Danger Barch)
アンソニー・マッキー Anthony Mackie (Shawrelle Berry)
マイク・コルター Mike Colter (Big Willie Little)
マーゴ・マーティンデイル Margo Martindale (Earline Fitzgerald)
ブルース・マックヴィッティ Bruce MacVittie (Mickey Mack)
ルシア・ライカー Lucia Rijker (Billie 'The Blue Bear')
リキ・リンドホーム Riki Lindhome (Mardell Fitzgerald)
and more


いわずと知れた、昨年度アカデミー賞4部門受賞作。
今頃見ました(´∀` )


ボクサーを目指す貧乏育ちのマギー(ヒラリー・スワンク)は、強くなるために名トレーナーと謳われたフランキー(クリント・イーストウッド)にコーチを依頼。
「女は断る」と一蹴するフランキーに食らいつき、なんとかトレーナーについてもらうことができた。
名トレーナーのおかげで、ぐんぐん上達するマギー。

そして初のタイトル戦、反則女王のビリー(ルシア・ライカー)を相手にした試合で、ビリーをダウンさせ気を緩めた瞬間に食らったパンチに倒れる。
倒れた先には、コーナーに用意されていた椅子が。フランキーがとっさに手を伸ばすも間に合わず、マギーは横になった椅子の上に倒れこみ、首の骨を折ってしまう。

病院で目覚めたマギー。
彼女は人工呼吸器につながれ、第一頚椎と第二頚椎の完全骨折という事実を知る。

「もう二度と自分で動くことができない」

そう知ったマギーは、薄情な家族にかわって懸命に看護するフランキーの手を借り、自らの尊厳を守るため死を選ぶのだった・・・。



というお話。
アカデミー賞ってこういう題材好きですね。


イーストウッドが素敵でした。天才っぷりを遺憾なく発揮。
俳優としてももちろんすごいけど、監督もするし、音楽だってつくっちゃうという多才ぶり。
さらに、御年75歳とは思えない肉体美とタフさとセクシーさが輝いておりました。最高です。

んで、またモーガン・フリーマンがものすごい存在感を発していました。いるだけで威圧感が。
イーストウッドのほうが大きいんですけど、モーガン・フリーマンのほうが恰幅がいいのででかく見える。
つっても、
イーストウッド193cm、フリーマン189cmと、どっちも巨人なんですけどね(´∀` )デケーヨ

このおじいたまたちの棺桶って、特注なんだろうなぁ、とか不謹慎なこと考えちゃいました。


んで。
マギーが強くなっていく過程はそれなりに楽しめるのですが、なんか安直なんだよな。
脚本に深みがないというか(偉そう)。

特に、事故ってから後が雑で、かなり残念な感じです。

そこが本題だろうに、あまり時間はかけてないし、半身不随になってしまった悲しみとか戸惑いも描かれず、娘がそんな状態になってるのに「家をよこせ」とペンも持てないマギーにサインを迫る最低な家族との関係もいまいちだし、
何より、尊厳死のために実際に手を下すフランキーが、あまりにもあっさり決断して実行したのに違和感が。

もっと苦悩するシーンが多くてもよかったのではないでしょうか。


あと、知識をひけらかすわけじゃないのですが、
事故ってから後の病院のシーンに、突っ込みどころが満載すぎる。

1.事故ってすぐ気管切開はしない。
2.気管切開してたらそんなに上手く喋れない。
3.膝の裏にだけ床ずれができるなんてことはない。
4.っていうか、そんな床ずれ、医療事故だ。
5.それで下肢切断なんて、裁判起こしたら勝てるぜ?


まだある気がするけど以上。



あ、マギーの感想がひとつもないな。

えーと、いい体してました。
あと、アカデミー賞おめでとう。


★★★☆☆



人気blogランキング』参加中。
↑役に立った&面白かったらポチッとな。↑
Comment
≪この記事へのコメント≫
先日町をダンナと二人歩いていたとき、映画館の前を通り
この映画のポスターを見かけました。
ただ題字の「ミリオンダラー・ベイビー」というタイトルだけ
見て通り過ぎたわけです。
で、その後「どんなストーリーなんだろうね?」と二人で
勝手に相談した結果、

「おそらく代理母の話だね」
「ものすごいお金持ちの夫婦が不妊で悩んでるわけよ」
「で、代理母を頼むことになって」
「見事出産した暁には、その報酬がミリオンドルというわけ」

そういう話に違いないと思いこんでました。

そして今日、やっとどんな話か分かったYO

ありがとう。
2005/07/07(木) 02:26:32 | URL | ももこ #4ARdecsc[ 編集]
>ももこ様

ミリオンダラー・・・・・ベイビー・・・・・・・・・



謎が解けてなによりです(´∀` )
2005/07/07(木) 23:02:57 | URL | りょう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
いよいよ公開になりました・・・今年度アカデミー賞主要4部門受賞作品。ひらりんお得意のレイト・ショウで見ようと思ったけど・・・ずるいチネチッタ・・平日はレイト設定無し、土曜はヘンな時間設定。どうしても1800円取りたい作品らしいです。まっ133分ものだから
2005/07/12(火) 04:41:09 | ひらりん的映画ブログ
 7位に「ミリオンダラー・ベイビー 3-Disc アワード・エディション」がラ...
2005/08/10(水) 17:42:40 | ベストヒット.jp!!
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
