壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
真珠の耳飾りの少女
真珠の耳飾りの少女 Girl with a Pearl Earring (2003/イギリス・ルクセンブルグ)
pearl.jpg
色しろーい。

監督
ピーター・ウェーバー Peter Webber
原作
トレイシー・シュヴァリエ Tracy Chevalier
脚本
オリヴィア・ヘトリード Olivia Hetreed
出演
スカーレット・ヨハンソン Scarlett Johansson (Griet)
コリン・ファース Colin Firth (Johannes Vermeer)
トム・ウィルキンソン Tom Wilkinson (Van Ruijven)
キリアン・マーフィ Cillian Murphy (Pieter)
エシー・デイヴィス Essie Davis (Catharina Vermeer)
ジュディ・パーフィット Judy Parfitt (Maria Thins)
and more


17世紀に活躍した、天才画家フェルメールが描いた『青いターバンの少女』の名で知られる名画をめぐる物語。


【ストーリー】
1665年のオランダ、デルフト。つましい家庭の少女グリート(スカーレット・ヨハンソン)。彼女は、タイル職人の父が事故で失明したことから一家の家計を支えるため働きに出る。そして、画家ヨハネス・フェルメール(コリン・ファース)の家で奉公することとなった。夫婦ゲンカが絶えず、子供たちが騒々しい中で日夜働き続けるグリート。そんなある日、フェルメールはグリートの窓掃除により生まれた新たな光を見て新作を描くきっかけを掴む。フェルメールは彼女の色彩感覚を認め、絵の具の調合を手伝わせるようになる。しかし、フェルメールの創作意欲を刺激するグリートの存在は、やがて周囲に思わぬ波風を起こしていった…。(allcinemaより引用)


色んな感情を押し留めたままのような演技をみせるスカーレット・ヨハンソンに見とれてしまいました。
めっちゃ色白いし。色素足りないんじゃないの?
顔は細いのにナイスバディという、むかつくことこの上ない羨ましい体型の持ち主ですが、素肌どころか、髪も見せないという隠しっぷり。それが余計、想像を掻き立てられて、エロティックですた。
嫌なことがあっても泣きもせず、権力に屈しない精神力があって、弱そうだけど強い、という感じが良かった。

フェルメール(コリン・ファース)に命じられて、しぶしぶ帽子を取ってターバンを巻くシーンで、その様子をフェルメールがロリコンのまなざしで盗み見。
彼氏にも見せずに隠し通してきた髪の毛は、はたしてどんな豪華なブロンドなのか!?と期待しましたが、ブロンドよりはちょっと茶色っぽい、ウェーブした髪の毛でした。
スカーレットって、地毛がブロンドだった気がするのですが。染めたのかな?


まぁとにかく、スカーレットの魅力満載の一本でした。



この映画は、フェルメールにまつわることとか、この時代背景を知ってる方が楽しめると思います。
わたしはあんまり詳しくないので、スカーレット鑑賞で終わってしまいましたとさ。


★★★☆☆



人気blogランキング』参加中。
↑役に立った&面白かったらポチッとな。↑
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
2004年 イギリス・フランス
2005/10/06(木) 01:14:42 | cinema note+
こないだ見た「ロスト・イン・トランスレーション」」のスカーレット・ヨハンソン主演の歴史・絵画ドラマ。昨日の「ガール・ネクスト・ドア」に続き、今日も「ガール~」ものです。原題は「GIRL WITH A PEARL EARRING」。2003年度、イギリス・ルクセンブルグ製作。あら
2005/10/07(金) 00:34:21 | ひらりん的映画ブログ
メディアファクトリー 真珠の耳飾りの少女 通常版 (2003) 出演 スカーレット・ヨハンソン (グリート)    コリン・ファース (ヨハネス・フェルメール)    トム・ウィルキンソン (ファン・ライフェン)    キリアン・マーフィ (ピータ
2005/12/29(木) 17:59:39 | ベルの映画レビューの部屋
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
