壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
セルラー
セルラー Cellular (2004/アメリカ)
cellular.jpg
息つくヒマなし。

監督
デヴィッド・R・エリス David R. Ellis
脚本
クリス・モーガン Chris Morgan
出演
キム・ベイシンガー Kim Basinger (Jessica)
クリス・エヴァンス Chris Evans (Ryan)
ウィリアム・H・メイシー William H. Macy (Mooney)
ジェイソン・ステイサム Jason Statham (Ethan)
ジェシカ・ビール Jessica Biel (Chloe)
and more


【ストーリー】
ある朝、突然、家に押し入って来た男たちに誘拐されるジェシカ(キム・ベイシンガー)。見知らぬ場所に監禁され、意味も分からぬまま、確実に殺されるであろうという事実を悟ります。
部屋に残された、犯人によって叩き壊された電話のコードを接触させて助けを求めるジェシカ。その電話はライアンという男の携帯電話に繋がるのですが・・・。


映画開始から数分後。
ジェシカの住む平和な家の、裏口のドアが大きな音と共に蹴破られたかと思うと、そこからラストまでほぼノン・ストップです。
90分という割と短い映画ですけど、ほぼ全編、息つくヒマがないというのは結構疲れる。
観ごたえはありましたが。


何の説明もなしにとつぜん拉致られ、監禁され、脅されるジェシカ。
訳も分からず脅されて怯える演技がとても上手かったです。

助けを求めるジェシカの電話に、忠実にしたがって協力する、超人的なお人よしのライアン(クリス・エヴァンス)。
いたずら電話かもしれないジェシカのSOSを、なんとなく気にしてちゃんと調べに行く模範刑事ムーニー(ウィリアム・H・メイシー)。

できすぎなくらいいい人たちに救われて、ジェシカは突然の災難から逃れることができましたとさ、というお話。


叩き壊された電話配線を接触させて、外部へとSOSを求めるという設定が、無茶なのか妥当なのか判断できませんでした。

つながった先が携帯電話、というのは、電波が悪かったり充電がなくなりそうになったり、携帯電話ならではの切れそうで切れない感じが、ハラハラ感を助長させてて良かったと思います。


あと、見進めるうちに、ジェシカを監禁している男たちが警官だと分かります。
拉致・監禁・脅迫の理由がまったく分からない上に、それをしている人たちが警官となると、果たしてどっちが悪者なのか分からなくなります。
もしかして、震えながら泣いているジェシカが、実は悪玉なんじゃねーの?と思わせるあたり、うまい脚本だな、と。


この脚本家は、本作が処女作だそう。
今後も何作か書いてるそうですが、こういう“行動を制限されたところで何かする物語”が得意なんだそうです。


ハラハラ感のみせっぷりは素晴らしかったですけど、ちょっと設定にムリあり、かな?

あと、キム・ベイシンガーはやっぱり演技力ある、と思いました。


★★★☆☆



人気blogランキング』参加中。
↑役に立った&面白かったらポチッとな。↑
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして!
おもしろかったですー これ!
クリス・エヴァンスがとってもカッコよかったです♪
2005/10/26(水) 23:47:46 | URL | short #-[ 編集]
はじめまして
>shortさま

TB&コメントありがとうございます♪

冒頭のアホそうな顔から、次第に真剣な表情になるクリス・エヴァンスが良かったですね。
リアルの彼女が彼女役、っていうのは、ちょっとどうかと思いましたけど^^;
2005/10/28(金) 16:30:08 | URL | りょう #-[ 編集]
いつもみています
初めて書き込みます。いつも見に来てます。これからも遊びにきます。
2008/10/22(水) 01:36:26 | URL | hanae #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
買い置きして見ていなかったセルラーを見る。この映画、今年の2月公開だから、半年でDVDが出たことになる。最も最近は公開からDVD発売までの時間が短くなっている。当たったので、熱が冷め切らないうちに売る、外れたので、話題に残っているうちにDVDで取り返す、
2005/10/10(月) 14:19:20 | ITニュース、ほか何でもあり。
Cellular(2004)おお!この映画かなり面白いですよ!!キム・ベイシンガーや名脇役ウイリアム・H・メイシー等が出演しているんだけど、かなりB級テイストに感じる作品。仮に別の俳優が彼らの役演じてたとしても、面白い映画だったと思います。昔、2番...
2005/10/10(月) 14:28:05 | It's a Wonderful Life
セルラーキム・ベイシンガー が、突然拉致監禁され、電話を通じて助けを求めるんだケド、結構、はらはらドキドキのサスペンスではありますが、、、なんであんな壊れた電話を修理できるの??一応彼女は、高校(?)の科学の教師という設定だから??なんか、納得できない、.
2005/10/10(月) 14:34:55 | 猫姫じゃ
シネマカフェで当選。一ツ橋ホールセルラー試写会。 真後ろの席の若い女性2人が、映画上映中ずっとしゃべっていてとてもうるさい。 もしこれが、画面に入り込むほど良い映画なら、もの凄く腹が立ったろうし、少なくとも後ろをちらっと見て、うるさいよの意思表示くらいはし
2005/10/10(月) 16:23:37 | 試写会帰りに
セルラー(Cellular)セルラー(Cellular)
2005/10/10(月) 22:52:29 | DVDを紹介するブログ
 80~90分前後の(今じゃ)短かめな長さのサスペンス系作品って,アイディア勝負的な要素が濃くなるんで,その点では近作じゃ『フォーン・ブース』に近い雰囲気。原案者が同じだそうだが。 小道具が電話で,理由も判らず,狙われるってのも似てるかな。
2005/10/11(火) 00:59:19 | 日々徒然ゆ~だけ
★本日の金言豆★電話の番号案内は海外も有料
2005/10/12(水) 15:43:48 | 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
オフィシャルサイト → セルラー夫と息子の3人で幸せな毎日を送っていた高校の生物教師ジェシカ。だがそんなある日、いつものように息子を学校へ送り届け帰宅した彼女を、突然侵入してきた数人の男たちが乱暴に連れ去ってゆく。そのまま、どこかの家の屋根裏に監禁されるジ
2005/10/18(火) 02:18:31 | 日々映画三昧
キム・ベイシンガー主演で携帯電話を上手く使った映画。ところで、ミステリーとサスペンスの違いって、知ってる??こないだテレビで見た説明では・・・犯人がわかってて話が進んでくのがサスペンス・・・犯人が最後に判明するのがミステリー・・・らしいです。この映画は、
2005/10/20(木) 02:56:03 | ひらりん的映画ブログ
2005/10/26(水) 23:41:59 | しょ~との ほそボソッ…日記…
2004年 アメリカかなりウケました
2005/10/29(土) 12:34:30 | cinema note+
先日、某モバイル系サイトを見ていると、なにやら別コンテンツにブログがあったので何気なく見てみた。運良くそこは職場からでもつながったのでいろいろ読みあさってみた。その中に、映画関連の話をテーマに書いている方がおられて、その一つに、この「セルラー」に関する..
2005/10/29(土) 19:33:41 | 錆びた釘の日常
忙しかった仕事に目処も立ち、ツタヤから送られてきた「新作以外レンタル料半額」のはがきの有効期限もすれすれ残っていたので、早速レンタルをしてきました。多分半年ぶりのレンタル…なつかしー! 例によって例の如く、この映画の予備知識は0(Zero)です。その方が偏見な
2005/11/06(日) 15:10:26 | lunatic's 映画評
「セルラー」★★★☆ DVD鑑賞キム・ベイシンガー,クリス・エバンス主演デビッド・R.エリス監督、2004年、アメリカ何故か分からないまま誘拐された主人公。監禁され、そこには壊された電話が残された。ありえない状況がいくつか重なり設定...
2005/12/08(木) 08:06:32 | soramove
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
