壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
モンスター
モンスター Monster (2003/アメリカ・ドイツ)
monster.jpg
被害者は誰?

監督・脚本
パティ・ジェンキンス Patty Jenkins
出演
シャーリーズ・セロン Charlize Theron (Aileen)
クリスティナ・リッチ Christina Ricci (Selby)
ブルース・ダーン Bruce Dern (Thomas)
スコット・ウィルソン Scott Wilson (Horton/Last "John")
プルイット・テイラー・ヴィンス Pruitt Taylor Vince (Gene/Stuttering "John")
リー・ターゲセン Lee Tergesen (Vincent Corey)
アニー・コーレイ Annie Corley (Donna)
マルコ・セント・ジョン Marco St. John (Evan/Undercover "John")
and more


【ストーリー】
1986年、フロリダ。ヒッチハイクをしながら男に身体を売る生活に疲れ果て、自殺する覚悟を固めたアイリーン・ウォーノス(シャーリーズ・セロン)。有り金の5ドルを使い果たそうと飛び込んだバーで、彼女は一人の女性セルビー(クリスティナ・リッチ)と運命的な出会いを果たす。同性愛の治療を強制されフロリダにやってきたセルビーもまた自分と同じように社会からの疎外感を抱いて生きていた。初めて自分を偏見なく受け入れてくれる人物と出会ったと感じたアイリーンは、“一緒に暮らそう”と提案する。しかしそのためにお金が必要になった彼女は、再び客を取るため道路脇に立つのだったが…。(allcinemaONLINEより引用)


“モンスター”と呼ばれ、アメリカ犯罪史上初の女性連続殺人犯として人々を震撼させたアイリーン・ウォーノスの、真実に基づいてつくられた作品。

【アイリーンの歴史】
アイリーンが産まれたとき、両親はすでに離婚。父親は精神障害者であり少女に対する猥褻行為で服役を繰り返していた。
4歳のときに母親から育児放棄され、祖母の下で育てられるが、祖父の虐待を受ける。
実の兄と近親相姦関係となり、8歳で父の友人にレイプされる。
14歳で父親不明の男児を出産、その後家を出て娼婦となり、ヒッチハイクをしながら体を売るという生活をしていた。
86年にタイラ・ムーア(作中では“セルビー”)と知り合い同性愛関係に。
生活のために売春を続けたが、タイラとともに強盗などを繰り返していた。
そして1989年から1990年の1年間に、連続して7人の命を奪う。その後すぐに恋人の供述により逮捕、1992年に死刑判決が下る。
そして判決から10年後の2002年10月9日、フロリダ州刑務所で薬物注射により死刑が執行された。



シャーリーズ姐さんは13㎏の体重増と義歯の装着、顔と体への特殊メイクをやってのけ、あの美しい顔の面影を微塵も残さず汚れ役を演じたそうです。

あの人があれだけやれば、そりゃーアカデミー賞取れるよね、と思った。
(だからこその話題性だったわけだけれども。)

でも、あまりにもシャーリーズがどこにもいないので、ぶっちゃけ、彼女じゃなくてもよかったんじゃんとか思ったり。
シャーリーズ以外にも、この役をやりたがった女優は多数いたそうです。


この映画はシャーリーズ姐さんの演技っぷりもすごいのですが、
まず何より、これが真実であるということが恐ろしい。

虐待され教育もきちんと受けず、身を売ることでしか生きる術を知らなかったアイリーン。
はじめて知ったセルビーとの愛のために、生きるために彼女は殺人を繰り返します。

生きるためだから、セルビーのためだから仕方ないと、
他に方法がなかった、とアイリーンは本気で思っています。
事実、彼女にはそれしかなかったんだと思います。
誰も助けてくれないから。
誰も教えてくれないから。

“モンスター”はアイリーンのことではなく、
彼女にそうさせた環境と社会のことでは?

アイリーンは守られるべき存在だったのに、全てが彼女を見捨てたのです。
そして、「凶悪連続殺人犯」として処刑されました。
殺人は当然、してはらなないことですが、
選択肢をあたえられなかったアイリーンもまた、被害者だと思います。


対照的なセルビーは、可愛らしく周囲からも愛され、たくさんの選択肢を持っている。
一見、純粋で無垢なセルビーは、アイリーンに対してあまりにも身勝手で残酷。

そんなセルビーを愛し、信じて、どんなに裏切られてもセルビーを守ろうとしたアイリーンの方が、よっぽど純粋で、真剣に愛に向き合っていたのではないでしょうか。
セルビーもまた、アイリーンから愛を奪い見捨てた、モンスターの一人だと思いました。



泣けるかなと思ったけど、壮絶すぎてまったく泣けなかった一本。
ものすごく重いので注意。


★★★★☆



人気blogランキング』参加中。
↑役に立った&面白かったらポチッとな。↑
Comment
≪この記事へのコメント≫
あけおめ!ことよろ!
ほんと、重すぎ!でした。
2006/01/08(日) 01:56:28 | URL | 猫姫少佐現品限り #-[ 編集]
>猫姫さま

あけおめです!
わざわざコメントあざーす。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
2006/01/08(日) 13:20:38 | URL | りょう #-[ 編集]
モンスターは私の中ではかなりのヒットです。やっぱ、基本的に実話の映画が好きだからな・・・(超現実主義者!)

我が家では、「目に目を歯には歯を」とか、「働かざるもの食うべからず」といわれて育ったもんだから、昔は「人を殺したものは、すべて殺してしまえ!」と思っていた・・・ でも、最近はこうしていろいろな映画を見るようになって考えが変わってきたね。福島章の「彼女はなぜ人を殺したのか」だったかな? あの本を読んだのもかなり影響受けたけど・・・

とにかく、加害者は実は被害者だったりするよね。最近も、妙な犯罪が多いような気がするけど、(ほんとに増えているかはわからないけどね。)そういう犯罪に走らせる心を作り出しているのは、誰のせいでもなく社会のせいなのかなと思う。でも、あんまりこういう考えが進むと赤っぽくて嫌なんだけど・・・

クリスティーナ・リッチは25歳みたいだね! なんかすごく童顔に見えない?・・・ ま、とにもかくにも演技力は抜群だね!

追伸:K氏にりょうちんの「チームW」への参加了解を伝えたところ、非常に喜ばれていました(^o^) 私も楽しみ♪
2006/01/13(金) 14:36:18 | URL | なかのさん #-[ 編集]
>なかの姐さん

どもども♪

「加害者も被害者」ってのは大賛成ですわ。
もちろん、そうとも限らないことも多いとは思うけど・・・
一概には言えないなぁ、という感じですよね。

わたしも「目には目を」派だけど、
確かに考えさせられること多い・・・
死刑制度も、疑問を持つべきだなぁと思っております。
難しいです。

クリスティーナ・リッチは可愛い。
そして演技力すげぇ!
まだ25かよ・・・若いなぁ。
すごいなぁ。芸暦も長いし、貫禄ある。


てゆーか、ぜんっぜん勉強すすんでないんですけど!!
実習グループの課題も終わってねぇ・・・

やばいなーやばいなーヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
2006/01/14(土) 00:55:34 | URL | りょう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
アメリカ犯罪史上初の女性連続殺人犯で2002年10月9日に死刑となり、映画「テルマ&ルイーズ」のモデルにもなったアイリーン・ウォーノスをシャーリーズ・セロンが体当たりで演じ、アカデミー賞主演女優賞を受賞した作品。アイリーンの恋人セルビー(実際の名はティリア)...
2006/01/08(日) 01:31:25 | Imagination From The Other Side
公開:アメリカ公開:2004年監督・脚本:パディ・ジェンキンス出演:シャーリーズ・セロン、クリスティーナ・リッチ、ブルース・ダーン去年劇場で観た作品をDVDで再鑑賞。ストーリーはこんな感じ。ヒッチハイクをしながら男性に体を売る生活に疲れ、自殺....
2006/01/08(日) 01:41:23 | 外部デバイスへの記録
【2004年9月25日劇場公開】【ジャンル:ドラマ】※ノン・フィクション【観た場所:レンタル・DVD】面白かった度:★★★★オススメ度:★★★もう一度観たい度:★★★第76回(2003年度)アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞 シャリーズ・セロン{/kirakira/}あの美しいシ
2006/01/08(日) 01:56:04 | 琴線~心のメロディ
モンスター シャーリーズ・セロン の熱演。さすが!第76回アカデミー主演女優賞 です。この人は、わざわざ太ったんでしょ?でも、、、クリスティナ・リッチ って、、、書くわyo!  奇形?? ちょっと、コメントしにくいです。これは、こ....
2006/01/08(日) 01:57:20 | 猫姫じゃ
 久々に泣いてしまいました。 体重を13キロも増やして体当たり演技で殺人鬼アイリーン役に臨んだC・セロン。同性愛のために家族から、社会から疎外感を感じている孤独な女性を演ずるC・リッチ。ともに演技は最高でした。説明調の前置きも少なく、実際の事件についても予備
2006/01/08(日) 02:58:47 | ネタバレ映画館
モンスター監督・脚本:パティ・ジェンキンス出演:シャーリーズ・セロン クリスティーナ・リッチ ブルース・ダーン リー・ターゲンセン アニー・コーレン日本配給:ギャガコミュニケーションズ★★★★★★★☆☆☆シャーリーズセロンに女優魂を見
2006/01/08(日) 03:21:11 | ハイジのシネマパラダイス
2003年度アカデミー・主演女優賞獲得作品。主演は南アフリカ出身のシャーリーズ・セロン。2003年製作のクライム・サスペンス・ドラマ、109分もの。あらすじ1986年、フロリダ。貧しい家庭に育ち、13歳から客を取ってた「たちんぼ」(娼婦)のアイリーン。そんな
2006/01/08(日) 03:51:52 | ひらりん的映画ブログ
邦題:モンスター 原題:MONSTER 監督:パティ・ジェンキンス 出演:シャー
2006/01/08(日) 09:30:52 | Pocket Warmer
『モンスター』多数の客を殺害して死刑になった売春婦アイリーン・ウォーノスの人生を描いた作品。実話に基づく。強烈だよ、この映画。善とか悪とかで割り切れないものを突きつけられたような気がする。法律的には悪なんだろうけど、アイリーンの素性とか殺害...
2006/01/08(日) 12:31:50 | chaos(カオス)
不幸にまっしぐらのストーリーで、滅入りそうになった。アイリーンの不幸な身の上はわかるけど、自分の都合で殺人を重ねるのにはどうにも納得できなかった。アイリーンに対して
2006/01/08(日) 12:38:05 | cinema note+
シャーリーズ・セロン、クリスティーナ・リッチ出演のヒューマンドラマ。公開日:9月25日☆ストーリー☆1986年、フロリダ。どしゃぶりの雨に打たれながら、アイリーンは自殺を考えていた。女優になることを夢想する平凡な少女だったアイリーン。....
2006/01/08(日) 22:33:23 | ココアのお部屋
 娼婦・リー。愛に見放された半生の中で,唯一心を許せる少女・セルビーと出会う。その直後,彼女に起きた事件が,殺人犯・アイリーン・ウォルノスを生み出して行くキッカケとなった…  この映画,実話とちょっとばかりニュアンスが違う。
2006/01/08(日) 23:51:52 | 日々徒然ゆ~だけ
さるおです。 『MONSTER/モンスター』を観たよ。 監督・脚本はパティ・ジェンインズ(Patty Jenkins)、新人である。そらおそろしい。 出賊は、連続殺人犯アイリーン・ウォーノス(Aileen Wuornos)に本作でオスカー女優となったシャーリーズ・セロン(Charlize Theron)、いつ見
2006/01/09(月) 00:31:32 | さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
さるおです。 『MONSTER/モンスター』を観たよ。 監督・脚本はパティ・ジェンインズ(Patty Jenkins)、新人である。そらおそろしい。 出演は、連続殺人犯アイリーン・ウォーノス(Aileen Wuornos)に本作でオスカー女優となったシャーリーズ・セロン(Charlize Theron)、いつ見
2006/01/09(月) 00:41:16 | さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
「モンスター」を観ました。
2006/01/09(月) 14:22:20 | るるる的雑記帳
オフィシャルサイト → モンスター 1986年、フロリダ。ヒッチハイクをしながら男に身体を売る生活に疲れ果てたアイリーン・ウォーノス。有り金の5ドルを使い果たして死のうと決め、飛
2006/01/13(金) 15:59:52 | 日々映画三昧
MONSTER 松竹 モンスター プレミアム・エディション [監督・脚本]パティ・ジェンキンス[出演]シャーリーズ・セロン    クリスティーナ・リッチ あらすじ… アメリカを震撼させた女性連続殺人犯 アイリーン・ウォーノス の、 
2006/01/18(水) 13:09:43 | ケイティの映画的生活+α
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
