壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
管理人
観念を解き放つ100の質問
 

「はじめまして。名前はなんと言うんですか?」

りょう、と申します。

「自分では何歳だと思ってますか?」

25くらいでしょうか。

「男と女どっち好きですか?」

どちらも好きですよ。

「最近面白い事あった?」

あまりないです。

「かくれんぼする夢見たらドキドキしすぎて 精神的に疲れちゃったんですよ。起きたら」

たまにそういうこと、わたしもあります。

「夢って訳わかんないすよね」

潜在意識だとかいいますけどね。

「じゃあ将来の夢とかあります?」

それなりに。

「普通無いですよねぇ、そんなの」

普通ないんですかね。

「働いてるんですか?学生?」

昔は働いてましたけど、今は学生なんです。

「腹減りません?何食べます?」

あ、なんか適当に・・・

「何か間違ってるって感じる事あるでしょ?」

ありますね。

「僕は教育が間違ってると思うんす」

教育ですか。

「あと戦争ね」

あれは間違ってますね。間違いを認められなくなってるところが、さらに間違いを深くする。

「嘘だけど」

嘘かよ。

「ニュース見てて怒った事あります?」

ありますあります。

「僕はいっつもですよ」

そうですか。

「馬鹿とか思ったでしょ今」

思いませんよ、わたしも怒りますもの。

「まぁいいけど」

投げやりですね。

「どんな奴が馬鹿だと思う?」

自己評価できないヤツ。

「じゃあ頭良いと思う人はどんな?」

空気が読める人。

「じゃああなたも馬鹿の方でしょ」

そうなのかな?

「頭良い人の例言ったから」

関係あるの?

「もしかしてこの程度でも失礼だとか思う方ですか?」

いや、思いませんよ。

「おもしろい人ですね」

あなたこそ。

「馬鹿って言葉に反応する人は大抵馬鹿なんだって」

そうかもしれないー。

「つーかこの言葉使う時点で終わってるよねぇ」

そうかな?

「でも馬鹿って羨ましくなりませんか?」

羨ましくなるんですか?

「なんかねぇ」

うん。

「生きてる!って感じだよ。なんか」

そお?

「僕はなりたくないけどね」

どっちだよ。

「結構固定観念に縛られてる方でしょ。なんか」

わたし?

「これは駄目とかこれはするべきとか言うでしょ」

あー、けっこう言うかもしれない・・・

「それって全部状況によって変わるもんですよ?」

それはそうなんだけどね・・・

「ダセェと思わないの?その考え方」

思うときもある。

「じゃあカッコイイってどういう人よ」

迷わない人。

「だからそれも状況次第だってば」

そうなんだけどさ!

「あなたの半径30センチの範囲だけで有効なの」

スタンド?

「それは本当にあなたの考えなの?」

恐らく。

「どうせ誰かのをアレンジしただけでしょ」

かもしれない。

「まぁそれしか無いんだけどさ」

ははは、言うねー。

「でもあなたは良い奴だよ」

そお?

「この対話を続けてるんだから」

アハハ

「普通嫌だったら止めるもん」

けっこう楽しいですよ。

「まぁこれ読んでやらないって選択がすでに痛いけど」

そうなの?

「だって突かれたくない箇所があるって事でしょ」

あぁ、なるほど。

「ある意味サディストはやらないかも」

そうかもしれない。

「やってもすげぇ攻撃的とか」

見てみたいけどね。

「誰に言ってんだっつーか」

自分自身かしら。

「自分自身に言ってるって事すらわかってない」

そうね。

「結局ゆるい主観しかありえないでしょ。客観は無理で」

意識すればできる。

「客観だって自分ならこう見るだろうって時点で主観ね」

そうかなぁ?

「その上他人からの負の評価は排除するしね」

んなこたぁない。

「特に芸術家系の人だと」

そうなの?

「理論的?直感的?」

わりと理論的。

「超俺主義じゃないと創作なんてできないよねぇ」

自信と自分がないとね。

「でもそれだと受手の求める物を提供できないよ」

いいんじゃない、無理して提供しなくても。

「自分の好きな物押し付けて受け入れられる訳ないよ」

そうとも言い切れないんじゃない?

「そうそう。でもそれでいいとは思う」

いいんじゃん。

「それで届くと信じちゃってる奴って痛いと思うけど」

勘違いしてるなら痛いね。

「でも羨ましいけどね」

そうなの?

「羨ましいと思う奴ってどんなの?」

自分に自信がある人。

「そうじゃなくて本当に羨ましいって思う奴は?」

ほんとにそうだってば。

「じゃあもしその部分を獲得しても自分だと言える?」

もちろん。

「じゃあそれが欠けてるとまだ自分とは言えないの?」

欠けてる自分もまた、自分。

「人生は自分探しだとか思ってる?」

思ってない。

「幸せそうだね」

それなりにね。

「見つからない物を探し続けるのは素敵だよ」

長くなると辛くなるよ。

「癒しと一緒」

そうかね?

「永久に解決しないまま温存されるんだから」

永遠に解決しないまま蟠りになるかも。

「でもいずれ無益だって気付いたらどうすんの?」

恐ろしいね。

「人生は物語が無いと生きていけない方?」

あると楽だろうね。

「それがウソ物語でも?」

うん。

「空虚でしょ?」

かもしれない。

「いつかしわ寄せが来るよ」

こわいねぇ。

「現実と空虚のギャップから生じるつけが」

嫌だねぇ。

「その時は自分なんてクズだと痛感する瞬間だよ」

そうかもねぇ。

「生きる価値なんてあると思う?」

あるでしょ。

「あなたの命の質なんてかなり底辺だよ」

そお?

「端的に無意味」

ある意味そうかもしれないね。

「自殺した方が楽だと思う?」

思わない。

「なんで自殺しないの」

なんでだろ。まだ死にたくないから。

「自殺した奴らは負け犬って事?」

うーん。

「自殺と殺人選ぶとしたらどっち」

自殺。

「なんで人殺しちゃいけないんだろうね」

人の人生奪っちゃまずいでしょ。

「それは違うだろ」

違わないだろ。

「あなたはどう思うかだよ」

えー、法律だから?

「他人の言葉使って届くと思う?」

届く場合もあるんじゃない?

「楽するのが悪い訳じゃないけど今くらい本気で」

本気ですよ。

「他人って何だと思う?」

自分以外のもの。

「僕もそう思うよ」

そう。

「何か言い残した事もあるでしょ」

ないよ。

「僕に言いたい事は」
別にない。

「僕を怒らすくらいの勢いでほら」

怒りたいの?

「それがあなたの一番辛い言葉ですよ」

・・・深い!

「やっと正直になれたんじゃないですか?」

そうかなぁ?

「たまには本気になるのもいいと思いませんか?」

なかなかなれないけどねー。

「今まで答えた事が経験として蓄積されると思いますか?」

どうでしょ。

「そう思ってる内は駄目だけどね」

アハ。

「いやぁとにかく楽しかったですよ」

そりゃよかった。

「人は誰でも弱さ持ってるなぁってわかって」

お互いにね。



観念を解き放つ100の質問」 さかもと氏作
さかもと氏素敵サイト→『浮遊する実存と輪廻する初期設定
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
