壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ボーン・スプレマシー
ボーン・スプレマシー The Bourne Supremacy (2004/アメリカ)
68m.jpg
続・自分探し。

監督
ポール・グリーングラス Paul Greengrass
出演
マット・デイモン Matt Damon (Jason Bourne)
フランカ・ポテンテ Franka Potente (Marie)
ブライアン・コックス Brian Cox (Ward Abbott)
ジュリア・スタイルズ Julia Stiles (Nicky)
カール・アーバン Karl Urban (Kirill)
ジョアン・アレン Joan Allen (Pamela Landy)
and more


※まだ観ていない方は、“戻る”ボタンをぽちっと押して回れ右をし、今すぐ劇場へGO!
ボーン・アイデンティティすら観ていない、という方は、レンタル屋へどうぞ。







これ、前作のボーン・アイデンティティとは監督が違うのですけれど、しっかり続編、面白さ倍増して帰ってまいりました。2年振りです。

ストーリーも2年後の設定で、相変わらず記憶の戻らないジェイソン・ボーン(マット・デイモン)。
ま、今回も自分探しがテーマなので当然ですが。
というかむしろ、最後まで自分を探し続けるのが本筋でしょうから、当然ですが。


インドの浜辺で、前回も一緒に逃げたマリー(フランカ・ポテンテ)とひっそり仲良く暮らしているようでした。

頭痛に悩まされ、夢の中の記憶の断片を書き綴り、海水浴の客の合間を走るボーン。
ひっそり暮らすわりには、堂々と街を歩くボーンとマリー。大丈夫なのか。
それにしても彼らは、働いていないのでしょうか。
というかきっと、働けないんだと思いました。全世界に顔が割れているので。
マリーものん気に買い物とかしているのですが、どうやって暮らしているのか気になりました。スイスの銀行に隠してあったお金がまだ残っているといいのですが。


そのころベルリンでは、パメラ(ジョアン・アレン)率いる調査隊が、CIAの内部不祥事を調査中。しかし計画中に調査員が殺害され、取り引きする予定のお金も情報も一瞬で失ってしまいます。

パメラ格好良い!
アリーのママ役といい、ジョアン・アレンは聡明そうなので好印象です。

んで。
荒らされた調査現場に残された指紋は、CIAのトップシークレット“トレッドストーン計画”に関わって死亡したとされる、ボーンのものだったことが判明。

パメラは真相解明のために動き出します。


同時刻のインド。
街中に現れた外国人を見て、身の危険を察知するボーン。
二度顔を見ただけなのに、さすが、腐ってもCIAです。腕や勘は落ちていない様子をアピールしていました。安心したよ、ボーン。
つか、白昼堂々と街中歩いてるからだよ。

そしていきなり襲われ、あっという間にマリー死亡。早!

胸を撃たれ車ごと川に沈み、もう息がないからと恋人をそのまま河に沈めるボーン。
いくらなんでもひどいと思いました。
望みが薄くても、むしろなくても、もっと必死に助けて欲しかった。
まぁ、そんなことしてると自分の命がないのでしないのは当然なのでしょうけど、その諦めの良さというか見切りの早さには、さすがCIA仕込み!と唸らざるを得ません。

嘘です。
たぶん、映画の構成上、カットされただけだと思います。
悲しむというより、傷付いてる感じでした。
ナイス演技>マット

愛するものを失ったボーンは、真相解明と自分の過去探しに再び乗り出します。



そうして、二つの出来事は少しずつ近づき、やがて一本の線になって、ボーンの過去へとつながって行くのでした・・・





思い出すだけでムズムズッ!となるくらい面白かったです。
もう一回観たい。

逃亡手口だけでなく、
ボーンの繰り出す、CIA仕込みの盗聴のぞき脅迫詐欺行為などの、数々の技も圧巻。
カーチェイスも、息つくヒマもありません。

何より、マットの存在感と演技力といったら!
すばらCとしか言いようがないです。

ちょっとブサ(ry 美系俳優ではないので、ほぼノーマークだったため、衝撃でした。



好きに・・・なっちゃったかも・・・・


★★★★★



人気blogランキング』参加中。
↑役に立った&面白かったらポチッとな。↑
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
エジプト航空の機内3本目の映画。観に行こうと思ってたので、ちょっとラッキーって感じ。それも吹き替えだったし・・・マッド・デイモン主演作。2003年に公開された「ボーン・アイデンティティ」の続編なのね。知らなかったわ。過去を捨て、新しい人生を始めようとし
2005/03/02(水) 01:25:36 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
マッド・デイモン主演の「ボーン~」シリーズ第二弾。なんじゃ「~プレマシー」って・・・車の名前みたいーーーー。と思っていたら、「スプレマシー」でした。それでも「スプレマシー」って何っ?なひらりん。調べたら・・・・至高・至上・最高位・主権とか・・・この場合は
2005/03/04(金) 22:55:29 | ひらりん的映画ブログ
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
