壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe (2005/アメリカ)
narnia.jpg
アスラン様~

監督・脚本
アンドリュー・アダムソン Andrew Adamson
原作
C・S・ルイス C.S. Lewis
脚本
クリストファー・マルクス Christopher Markus
スティーヴン・マクフィーリー Stephen McFeely
アン・ピーコック Ann Peacock
出演
ウィリアム・モーズリー William Moseley (Peter Pevensie)
アナ・ポップルウェル Anna Popplewell (Susan Pevensie)
スキャンダー・ケインズ Skandar Keynes (Edmund Pevensie)
ジョージー・ヘンリー Georgie Henley (Lucy Pevensie)
ティルダ・スウィントン Tilda Swinton (White Witch)
ジェームズ・マカヴォイ James McAvoy (Mr. Tumnus, the Faun)
ジム・ブロードベント Jim Broadbent (Professor Kirke)
リーアム・ニーソン Liam Neeson (Aslan)
ルパート・エヴェレット Rupert Everett (Fox)
and more


特に説明の必要がない、例のアレです。
ナルニアです。ライオンと魔女です。
子どもの頃、全巻プレゼントしてもらって、夢中で読みました。
narniabook.jpg
1970年発行だって。古。


ナルニアは、偉大なライオン・アスランのつくった国。
しかし、そこに入り込んだ白い魔女のせいで、ナルニアは永遠の冬に閉ざされています。
そのナルニアに、4人の人間が現れ国を救う、という予言が。
そこへ、4人の兄弟が衣装ダンスを通じて紛れ込み、やがてナルニアを救い、長い冬を終わらせるのでした。

かくれんぼの途中で紛れ込んだだけなのに、案外あっさりナルニアを受け入れる兄弟たち。
「予言に従い国を救え」というあまりにも唐突な使命を、それなりにごたごたしつつもわりとすんなり承諾する兄弟たち。
ただの子どもなのに、すぐ王として軍隊率いて戦っちゃうし。
ナイス適応力。

ストーリーの強引さは否めませんが、原作がそうなので仕方ないです。



白い魔女には、コンスタンティンで大天使ガブリエルを好演したティルダ・スウィントン
この人は人間離れした神々しさを演じるのがうまい。
ユニセックスな感じだし、細くて白いのになぜか強そう。しなやかなイメージの人。
偉大なるライオン・アスランはリーアム・ニーソンが声を担当しています。
声だけなのにすごい存在感。ライオンだから?

全編すごいCGだらけですが、ちょっと出来がいまいちかなぁ(偉そう
指輪物語の方が、CGの出来はいい気がする。


ナルニアは好きな物語だから続編も引き続き観るけど、
ちょっと子ども向けかな。
原作が童話だからね。


★★★☆☆



人気blogランキング』参加中。
↑役に立った&面白かったらポチッとな。↑
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
TBありがとうございました!
ストーリーの強引さは私も感じましたが、それも含めて楽しめました(笑)。
アスランは本当に物凄い存在感でしたね。
2006/03/07(火) 16:55:49 | URL | スギ #pcaoh7n.[ 編集]
>スギ様

CGいまいちでしたけど、アスランは良く出来てましたよね^^

確かに、突っ込みどころも込みこみで、楽しめたかも。
次回作も楽しみましょうねw
2006/03/08(水) 01:43:10 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
壮大な物語の第一章 続きが気になるつくりは嫌だなぁ~と思ってたらこれだけでも十分楽しめる!! (*^ー゚)b   安心してください、皆さん(笑 どうしてもこういうファンタジーものとなると ロード・オブ・ザ・リング やハリー・ポッター と比....
2006/03/06(月) 22:24:12 | 色即是空日記+α
やはり気になるので先行で見てきました。予めチケットを押さえておいたので余裕で出掛けたのですが、場内はガラガラ・・・。のんびり見られるのは嬉しいですけれど、これでは先が思いやられます。一般公開後はヒットしてくれることを願うのみです。物語は心配していたよりも
2006/03/06(月) 22:41:37 | 【徒然なるままに・・・】 by Excalibur
衣装箪笥の扉は不思議への扉♪C・S・ルイス原作のファンタジーの古典、「ナルニア国物語~ライオンと魔女~」の最初の映画化。ちなみにテレビシリーズは昔あったね。第二次世界
2006/03/06(月) 23:09:56 | ノラネコの呑んで観るシネマ
久しぶりの先行上映に行ってきました・・・といっても、いつものようにナイトショウ・・・上映時間の設定の関係でAM1:20からの回。きっつい時間だけど・・・とりあえず。にもかかわらず100人近くは入ってたんじゃないかな・・。前評判良さそう・・・世間的には・・
2006/03/06(月) 23:12:44 | ひらりん的映画ブログ
え~、こんな事を書いて、舌の根も乾かぬうちに、また映画ですよ。だってさ~、最近シネコンとかでよく「先行上映」ってやるじゃない?ああいうのがあると観に行きたくなるじゃん?(え?別にならない?(^_^;))だいたい先行上映って公開日の1週間前で、その日以外はやら
2006/03/06(月) 23:29:26 | 欧風
【2006年3月4日劇場公開】【ジャンル:ファンタジー】【観た場所:ワーナーマイカル・シネマズ広島】面白かった度:{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}オススメ度:{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}もう一度観たい度:{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}{/st
2006/03/07(火) 00:15:31 | 琴線~心のメロディ
本年度映画鑑賞80本目、うち、劇場鑑賞32本。先行ロードショーを決定時から狙っていただけに、本当に明日(今日)が休みになってラッキーだった。いろいろどこで観ようか迷ったのだが、時間的にゆとりのある六本木に決定。1時台だというのに一番大きな7番スクリーンで、7
2006/03/07(火) 00:29:45 | 八ちゃんの日常空間
【監督】アンドリュー・アダムソン【出演】ウィリアム・モーズリー/アナ・ポップルウェル/スキャンダー・ケインズ/ジョージ・ヘンリー/ティルダ・スウィントン/リーアム・ニーソン(
2006/03/07(火) 19:08:41 | シネマをぶった斬りっ!!
「ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女」を道頓堀角座にて鑑賞。第二次大戦下のイギリス。ペペンシー一家の4人の兄妹は空襲を逃れて田舎に住むカーク教授に預けられる。古めかし
2006/03/07(火) 22:39:15 | 雑記のーと Ver.2
『県庁の星』のあとに続けて見たのが、『ナルニア国物語 ライオンと魔女』です。私は『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズとして映画化された『指輪物語』しか知らなかったのですが、今度ジブリによってアニメ化される『ゲド戦記』と合わせ世界三大ファンタジーと呼ばれて
2006/03/08(水) 21:51:54 | xina-shinのぷちシネマレビュー?
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
