壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
旋律に身を委ねて


4/6、東京文化会館で行われた、
カリスマ・マエストロ、リッカルド・ムーティ指揮による『ヴェルディ:レクイエム』のオーケストラ公演に行って参りました。

正直、ムーティのことはほとんど知らず、
テノールを歌うジュゼッペ・サッバティーニが目当てだったりしたのですが。



「ムーティの一振りが引き出す弦の音は格別」
と一緒に観た人が言ってたのですが、
ぶっちゃけそこんとこはあまりよくわからなかった・・・

というかむしろ、オーケストラに深みが足りないというか、音が薄いというか、
ムーティの振るバトンを追いかけるのに必死、という印象だったのですが。

↑すっごい偉そうですねぇ~
大して聴き比べたこともないくせにねぇ┐(´д`)┌ ヤレヤレ



んでも、合唱の「東京のオペラの森合唱団」が素晴らしかったです。
このレクイエムの一番有名な『Dies Irae(怒りの日)』がやっぱり圧倒的。


↓曲を知らないという方のためにmidiを拾ってきまんた

Dies Irae(怒りの日)』 ※音出ます!注意!!

(こちらからお借りしました→音楽の寺子屋)

これが大合唱で聴けるんですよ~
泣きそうになりまんた( ;∀;) カンドーシタ


あと、『三聖唱(聖なるかな)』、『リベラ・メ』も気に入りました。
あんなに美しい旋律が聴けるなんて幸せ(*´д`*)



つーかやっぱ、サッバティーニの歌声ヤバイ!
美しくてふくよかで、柔らかくて重みがあって、
聴いていてあんなに心地良い気持ちになったのって初めて、というくらい、細胞に染み渡るみたいな声ですた。
緩やかな快感って感じ。
聴きながら寝たい。すっごい幸せになれると思う。
脳内に彼の声が沁みて満ちてそれだけになったら、どれだけ気持ち良いだろうか。
考えるだけで体が震えます。


人間、だいたいは同じ構造してるはずなのになぁ・・・
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
りょうさんの日記を読んで、サッバティーニの歌声をすごーく聴きたくなりました!!

美しいものに触れる機会というものは自分で作らないとな、と思うこの頃です。
2006/04/08(土) 12:23:19 | URL | けい #-[ 編集]
>けいタン

けいちゃんは美しいもの好きだもんね!
機会があったら是非聴いてみてください。
日本人には人気の歌手だよ^^

いつかバレエを観に行ってみたいんだぁ。
それも熊哲!
一度拝見したい・・・

情報あったらおしえてください!
お互いどんどん、美しいものを堪能していきましょ♪
2006/04/08(土) 21:08:20 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
いいっすね~。なんて素敵な暮らしをw
今年の頭に立てた俺の小さな目標の中に「生オーケストラを聴きに行く」ってのがあったりするので、うらやましいっす。
自分でガラじゃないのは重々承知ですが、たまにはそーゆーことやるのもあり、かと。
そして、演奏後の指揮者が拍手で退場を何度も何度も繰り返す謎をつきとめたいww

2006/04/09(日) 05:28:37 | URL | くもり #-[ 編集]
いいですよ
>くもり様

生はいいですよ、ナマは。
やっぱりナマに限りますよ、えぇ。

オーケストラの話ですけど。

>拍手
あれは、アンコールですから。
しなけりゃしないでいいんでない?
分からんけど。
わたしが今回行ったのは、
指揮者も歌手も合唱指揮も合唱もすべて素晴らしく、
しかも超人気マエストロだったので、
カーテンコールの拍手はかなり長かったですよ~
何度も出てきてくれると嬉しいし^^
2006/04/10(月) 22:50:19 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
でも、生はちょっと怖いかも。

オーケストラの話ですけど。

拍手はアンコールだったんすね。胸の痞えが取れましたwクラシックはド素人ですが、あの場面は演者の達成感と観客の満足感との一体感が伝わってきて大好きです。
2006/04/11(火) 05:01:38 | URL | くもり #-[ 編集]
>くもり様

こわいとおっしゃらず、
ぜひトライしてみてください、生に^^
2006/04/11(火) 23:14:21 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
