壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
カラーリング・マンダラ
皆様、ご存知でしょうか。
カラーリング・マンダラ』という本を。




“塗ることで癒される「マンダラ塗り絵」”でございます。

その名の通り、一冊の本に、様々な模様のマンダラが描かれていて、
それを自由に、好きな色で塗るのです。

ルールは、
①色は5色で。ただし4色の原色に白と黒を加える場合は6色でも可。
②手で塗ること。PCに取り込んで塗らない。

以上です。


選んだ色、配色の仕方、
筆圧や雑さなどで、その時の精神状態や気分が分かるらしい。
精神病の治療に使うものなんだってさぁぁ。


表紙にもなっているマンダラの柄、
わたしが塗ったらこうなりまんた↓
mandala001.jpg


同じ絵柄を、日を置いて塗ってみるのも、
違いが出て面白いらしい。


すんごい楽しいです。
ハマります。

わたしの買ったのは小さいほうで、32種類マンダラがあるのですが。
大きいほうだと72種類塗れるらしい。
是非!!
Comment
≪この記事へのコメント≫
火野レイですか?
マンダラってなんだろ。
本屋で見かけた事あるけど、はみだしちゃいそうでやだなぁ、って印象が先行しちゃって。
園児か。

マンダラ以外にもシリーズ化されそうだね、これ。
最終的には名画ぬり絵とか。
2006/04/14(金) 03:04:40 | URL | さかもと #tHX44QXM[ 編集]
曼荼羅
曼荼羅は、密教でいうところの悟りとか宇宙とか浄土を図式化したものだょ。
サンスクリット語で「聖なる円輪」って意味だそうです。
この塗り絵は曼荼羅であることに意味があるのだ。

多分名画塗り絵とかはすでにある。


と、こんな時間まで曼荼羅を塗っていたわたしが熱く語ってみましたよ(´∀` )
2006/04/14(金) 03:58:21 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
塗り絵だったの??
実は、最近はやりの名画の塗り絵、やりたいんですよ。…って時間ないし道具もないけど…

悟りの図式化って。すごい!
曼荼羅についての学習もできました。ハイ。
2006/04/17(月) 10:54:25 | URL | なかのさん #-[ 編集]
すっごくやってみたい!!
さっそく、探してみます☆
2006/04/17(月) 12:36:33 | URL | eme #-[ 編集]
そう
>なかのさま

塗り絵だったの。

って、何が?


名画塗り絵、細かくないですかぁ?
やってみたいけど、けっこう面倒臭そう・・・
でもキレイに塗れそうですよねぇ。

とりあえず、癒しの意味もこめて、
曼荼羅塗り絵どうですかw
2006/04/17(月) 20:24:46 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
ぜひ
>emeタン

ぜひやってみて!
ハマるよぉぉ
楽しいよぉぉ

一緒に塗り塗りしましょ^^

でも、完成品をあんまり人に見せると、
自分の精神状態が人にバレるから要注意w
2006/04/17(月) 20:25:47 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
精神分析
してもらいたいですね。
曼荼羅塗り絵やってみたいなぁ。

なんか、すごい病んだ結果になりそうだけど…

確かに、名画は細かそうだった(*_*)
2006/04/18(火) 16:54:22 | URL | なかのさん #-[ 編集]
あたいキモいから
>なかのさま

塗り絵の絵柄、全部PCに取り込んでみたw

今度おうち遊びに行くとき、
プリントアウトして持って行きますよ!
お楽しみに~^^
2006/04/18(火) 19:03:09 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
わっ! キモっ!
…てのは冗談で、すごいなぁ。嬉しいです☆
待ってます♪
2006/04/19(水) 11:17:14 | URL | なかのさん #-[ 編集]
(´Д` )
キモいって言うな・・・・・・・・・(嗚咽



なぁんて(´∇`)ケラケラ
2006/04/19(水) 22:57:52 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
