壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
Vフォー・ヴェンデッタ
Vフォー・ヴェンデッタ V for Vendetta (2005/イギリス・ドイツ)

そりゃあ延期にもなるよ。

監督
ジェームズ・マクティーグ James McTeigue
製作
ジョエル・シルヴァー Joel Silver
製作・脚本
アンディ・ウォシャウスキー Andy Wachowski
ラリー・ウォシャウスキー Larry Wachowski
出演
ナタリー・ポートマン Natalie Portman (Evey Hammond)
ヒューゴ・ウィーヴィング Hugo Weaving (V)
スティーヴン・レイ Stephen Rea (Inspector Eric Finch)
スティーヴン・フライ Stephen Fry (Gordon Dietrich)
ジョン・ハート John Hurt (Chancellor Adam Sutler)
ティム・ピゴット=スミス Tim Pigott-Smith (Creedy)
ルパート・グレイヴス Rupert Graves (Dominic)
ロジャー・アラム Roger Allam (Lewis Prothero)
ベン・マイルズ Ben Miles (Dascomb)
シニード・キューザック Sinead Cusack (Delia Surridge)
and more


イギリスで起きた実際のテロの時期と重なったり、
ナタリーが坊主になったり、
v02.jpg

ウォシャウスキー兄弟だったりジョエル・シルヴァーだったりで話題だった作品。

やっと観て参りました。


【ストーリー】
近未来のイギリス。そこは独裁者アダム・サトラー議長が支配するファシズム国家となっていた。テレビ局で働くイヴィーはある日、外出禁止時間に表を歩いていたところを運悪く秘密警察に見つかってしまう。そんな絶体絶命の危機を、彼女は“V”と名乗る謎の仮面男に救われる。しかし男は、1605年に国王の圧政に反発し国家転覆を図り失敗に終わったガイ・フォークスにならって、たった一人でサトラー政府に反旗を翻す狡猾非情なテロリストだった。次第にVのテロ活動に深く巻き込まれていくイヴィーは、やがて自分自身の内なる真実に目覚めてゆく…。(allcinemaONLINEより引用)




以下めっちゃネタバレ



国民に恐怖を植え付け、政府への絶対服従と忠誠を誓わせるために
政府自らが行った、ウイルスを使った国内大量虐殺。
その犠牲になった息子のために、活動家として声を上げ、
そして政府に殺された両親を持つイヴィー。

Vは、虐殺に使われたウイルスの開発過程で生まれた“怪物”でした。

人体実験のせいで特異的な身体能力を持つVは、自分を作り出した人間に復讐をします。
そして同時に、力の“象徴”である裁判所や議事堂を爆破し、
“象徴”を破壊することで、国民に独裁政治からの解放を唱えます。

暴力やテロ行為に反発を覚えつつも、
次第にVのテロ活動に巻き込まれていくイヴィー。
v03.jpg

Vのおかげで恐怖を克服したイヴィーはやがて、
Vの意思を汲んで、新時代を切り開くきっかけとなります。

きっかけっていうか、テロ行為ですが。
しかも、当時ものすごぉぉくタイムリーな方法(地下鉄を使った爆破テロ)で。
そりゃ公開延期も当然です。




Vは、自由を求める活動家であり、
そして復讐に燃える冷徹な殺人鬼でもあります。

その二つを行き来する情緒の不安定さが、トリハダものでございました。
マスク被ってるから余計コワイ・・・
v01.jpg

とにかく不気味なの。
イヴィーに接する紳士的なVを見ていると、
いつ、感情を失くしたような、冷徹でおぞましい殺人鬼に変わってしまうかとハラハラしてしまうくらい。


その二面性を、表情の見えないマスクを被ったまま見事に演じたのは、
マトリックスシリーズや指輪物語で有名なヒューゴ・ウィーヴィング
前情報で知ってしまっていたのですが、
「彼って知らないで観に行ったほうが面白いんじゃない?」
との懸念は、まったくの無用の心配でございました。

だって、1 ミ ク ロ ン も 顔 出 な い 

ま、声で分かりますが。

おかげで、こんなシーンは一つも観られなかったょ。
期待してたのにぃ



んで。

そんなVを信用して、行動を共にするイヴィーにちょっと違和感。
怖がらないし。詮索しないし。
Vが死んでもマスク取らないし。

気になるだろ、普通!
俺は気になるぜ!!

「恐怖を克服するため」とはいえ、
あんなことやこんなことまでされたのに・・・!(観てのお楽しみ☆)

V、あんた危ないYO


つか、イヴィーの件、全体的に深みが足りなくて残念。
明らかに時間足りてない感じでした。(それでも132分ある)




どうでもいいのですが、
Vのマスクを被った市民が集結したシーン、
smith.jpg

↑これが思い浮かんだのはわたしだけではあるまい。


あと、アダム・サトラーがどうしても「アダム・サンドラー」に思えてしまって、緊張感を欠いていたのは・・・わたしだけ??


★★★★☆



人気blogランキング』参加中。
↑役に立った&面白かったらポチッとな。↑
Comment
≪この記事へのコメント≫
TBありがとうございました。
こんばんは~。
アクションシーンがもっとあったら私はあの嬉しかったのですが…。フライパンひっくり返すのは特訓したのかしら…笑
エプロン姿がお茶目でした。
私もきっとお面はずしたくなります!
それにやはりマトリックスを思い出しますね。
2006/05/04(木) 21:22:21 | URL | charlotte #gM6YF5sA[ 編集]
TBありがとうございます
>charlotteさま

フライパンさばき、上手でしたよねぇw
あれは、本人がちゃんと演ったそうですね。

お面、やっぱり外したくなりますよね!
2006/05/05(金) 00:20:21 | URL | りょう #khJwUvl.[ 編集]
こんにちはぁ☆
Vって結構、色んなトコで評価が低い、と言うか・・・ま、テロ扱い(暴力的な)シーンがあるから仕方ないのかなぁ。
私は大好きでした。政治色は強いケド、単純に美しい映画と思ったし、、、「エプロン姿」でハートを射抜かれたし!!!
これからも楽しいブログ期待しています♪
2006/05/07(日) 01:55:14 | URL | テル #gEuUKxa.[ 編集]
>テルさま

コメントありがとうございます^^
ブログ読んでくださってるんですねー!
嬉しいです。

そっか、これ評価低いんですねぇ。
わたしのまわりは割りといい評価してますよw
2006/05/07(日) 23:16:18 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
ひ、ヒゲが…
 TBありがとうございますm(_ _)m

 うわぁ~、あの「V」の仮面の下…
ものごっつヒゲ面じゃないですか~w
ある意味、そっちの方が観たかったw

 やっぱ、大量のエージェントスミス
を想起させますよね。顔が出せなかっ
た分、そーゆーところでアピールした
んですかねw
2006/05/10(水) 22:15:04 | URL | たましょく #H84T0CS.[ 編集]
>たましょく様

TB&コメントありがとうございます。

いや、撮影のときはヒゲなかったみたいですよw
あの仮面の下にあれだけもっさりだったら、
仮面が浮くと思うww

それはそれでウケるのですが・・・(そういう映画じゃない

>スミス大量発生
やっぱり想像しますよね!w
2006/05/11(木) 14:06:07 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
ナタリー・ポートマンが髪の毛剃ってまで出演した・・・って作品。イギリスが独裁国家になったぁーーー・・・って話だったのかなっ。詳しい内容を知らずに見てみることに・・・。
2006/05/04(木) 03:58:01 | ひらりん的映画ブログ
                                                    【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  人々よ、゛V゛の意志に集え! 
2006/05/04(木) 04:37:04 | カリスマ映画論
ナタリーポートマンがスキンヘッドになった!という事で話題になっていたこの作品、去年夏に全米公開のはずが、ロンドンのテロ事件があって結局3月17日に公開延期しちゃった。。。。トロントのyueが早々に観て、「ちょっと複雑であんまり"面白い"って感じじゃ
2006/05/04(木) 09:42:32 | 我想一個人映画美的女人blog
国際フォーラムAホールにてここの会場は広すぎて好きではない。せっかくの舞台挨拶もオペラグラスがないと全然わからないっ!・・・マッチ棒位の大きさだったヒューゴ・ウィーヴィング…爆舞台挨拶後は観客全員で「V」の仮面かぶって写真撮影~{/kaminari/}ちょっと怖かった
2006/05/04(木) 21:22:56 | シャーロットの涙
評価:80点{/fuki_suki/}Vフォー・ヴェンデッタやばい、かなり好きです、こういう雰囲気。ただ、イマイチと判断される人がいるのもわかります。かなり政治色の濃い映画ですしね。ただ、私のツボをかなり突いてるんですよね。以下、ネタバレあり私は、「革命」とか、地下組
2006/05/04(木) 22:22:03 | 平気の平左
----タイトルのヴェンデッタってどういう意味ニャの?「字幕やプレスでは“血の復讐”となっていた」----と言うことは、これは復讐譚ニャんだ?「うん。一応はね。復讐の理由は観て確認してもらうことにして、まずは映画の概略を話そうかな。舞台は独裁国家と化した近未来の
2006/05/05(金) 10:04:52 | ラムの大通り
Vフォー・ヴェンデッタV for Vendettaナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィーヴィング主演11月5日イギリスでは花火のお祭りガイ・フォークス・デイが開かれます400年前のジェームス1世を 国会を爆破し暗殺を企てましたが失敗その日を記念し祭りが行われます話は未来の11
2006/05/05(金) 20:15:55 | travelyuu とらべるゆう MOVIE
Vフォー・ヴェンデッタ上の歯で下唇を軽くかんで、、、ヴィ、、、あたしと、チャイコフスキーの大序曲「1812年 」との出会いは、今をさかのぼることン十数年前、10才くらいの頃のお話。あたしの母方親族って、音楽好きな人が多くって、その一人、オーディオマ...
2006/05/10(水) 00:53:56 | 猫姫じゃ
「Vフォー・ヴェンデッタ」ジャパンプレミア 東京国際フォーラムホールAで鑑賞大袈裟な演出ですが、お客さん全員に仮面が配られました。みんなに被れって!でもね、2Fの15列では被ったところでカメラには100%映りませんのよ。だから被りませんでした。ははは…、
2006/05/10(水) 08:10:05 | てんびんthe LIFE
独裁国家となった近未来のイギリスを舞台に、国家へと立ち向かうテロリストの物語です。
2006/05/10(水) 08:34:32 | 水曜日のシネマ日記
革命は一日にして成らず。されど,変化は一日で実る!
2006/05/10(水) 10:27:07 | Akira's VOICE
『Vフォー・ヴェンデッタ』  公式HPはこちら ←クリック●あらすじ第3次世界大戦後の英国、ファシズム国家と化しいた。ある日の夜、秘密警察に捕まったイヴィー(ナタリー・ポートマン)は、仮面の男“V”(ヒューゴ・ウィービング)に救われる。だが彼は
2006/05/10(水) 13:25:06 | 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
「Vフォー・ヴェンデッタ」評価 ★★★★★(4.6)『あらすじ』 第三次世界大戦後の世界。独裁国家となったイギリスで労働階級の民間人として、テレビ局で働くイヴィー(ナタリー・ポートマン)。ある夜、彼女は外出禁止令が出る中を慌ただし...
2006/05/10(水) 22:15:51 | 何を書くんだろー
世間一般の評判のとおり、9.11テロおよび英国や日本の地下鉄テロ、ホロコースト、ベルリンの壁崩壊などいろいろな社会情勢のエッセンスを織り込んだ映画になっており、特に近年のイラク情勢に対する反米の思想が色濃く出ています。
2006/05/11(木) 09:37:50 | 映像と音は言葉にできないけれど
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
