壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
明日の記憶
明日の記憶 Ashita no Kioku (2005/日本)

謙さん・・・!

監督
堤幸彦 Tsutsumi Yukihiko
原作
荻原浩  『明日の記憶』(光文社刊)
脚本
砂本量 Hakaru Sunamoto
出演
渡辺謙 Ken Watanabe (佐伯雅行)
樋口可南子 Kanako Higuchi (佐伯枝実子)
吹石一恵 Kazue Fukiishi (佐伯梨恵)
坂口憲二 Kenji Sakaguti (伊東直也)
香川照之 Teruyuki Kagawa (河村篤志)
大滝秀治 Hideji Ohtaki (菅原卯三郎)
田辺誠一 Seiichi Tanabe
水川あさみ Asami Mizukawa (生野啓子)
袴田吉彦 Yoshihiko Hakamada
及川光博 Mitsuhiro Oikawa (吉田武宏)
遠藤憲一 Kenichi Endo
木梨憲武 Noritake Kinashi (木崎茂之)
渡辺えり子 Eriko Watanabe (浜野喜美子)
and more


「泣かそうとしている」のが見え見えな設定、展開、結末。

だのに、号泣だたーよ・・・!
泣きつかれて、頭痛がするくらい泣いた。


【ストーリー】
広告代理店に勤める佐伯は49歳。立て込んだ仕事の疲れからか、頭痛やめまいが頻繁に起こるようになり、次第に物忘れが多くなった。不安になった妻とともに訪れた病院で、佐伯は信じられないような告知を受ける。
「若年性アルツハイマー病」
治療薬のない、記憶をなくしていくこの病気に、激しく動揺する佐伯。しかし、この現実を静かに受け止めた妻とともに、少しずつ病気と向き合い、闘おうとする。



この題材だと、忘れられていく悲しさとか、介護の大変さとか、そういうことが描かれがちな気がしますが、
健常者側ではなく、当事者本人にスポットを当てた作品です。

病気になることで本人がどんな苦痛を受けるのか、
どれだけ怖いのか、どれだけ不安なのか、
どれほど悲しく、やり切れない気持ちになるのか。
大事なことや愛した人を忘れていく自分を知りながら、
昨日まで出来た些細な日常生活が、ある日突然出来なくなる自分を知りながら、それを止める術のない者の痛み。
そして、それを受け止め、支え、励ます家族の辛さ。

そういうことを、苦しいくらい見せ付ける映画です。



この、「自覚しているのに忘れてしまう」症状って、
想像がつかないくらい恐ろしいことだと思いませんか。

恐ろしくて情けなくて、でもどうしようもできない。

淡々と過ごしているようで、主人公はきっと一時も休むことなく悩み、傷付き続けたんだと思います。
ふとした拍子に、その不安と恐怖に負けてパニックになる佐伯の姿が、あまりにも痛々しくて胃が痛くなりました。


ネタバレ→

「こんな男でごめんなさい」
そういって泣き叫ぶシーンが壮絶すぎました。

そしてそんな夫をみて、
決して泣かないと決めていたのに、たまらず泣き出す妻。
妻が心情を吐露できる場所はあったのかと心配になりました。
なさそうだったので。


←ココマデ


こんな内容ですから、ラストは想像に容易いと思いますが、
あまりにも切なくて重たくて、あんまり泣けませんでした。
辛すぎる。



そして、渡辺謙がすごい。
多分、相当勉強したんじゃないかなー
かなり迫真の演技でした。
後半の演技を「みせる」ための、前半の演技がちょっとわざとらしい感じもしましたが。


全体的にやや“美化しすぎ”なところは否めませんが、
でも、美しい映画でしたから、いいんじゃないでしょうか。


★★★★☆



人気blogランキング』参加中。
↑役に立った&面白かったらポチッとな。↑
Comment
≪この記事へのコメント≫
重い。
大変だよね。

渡辺謙って白血病かなんかで
闘病生活送ってたんだっけ?

実体験あっての演技だったのでは。
2006/06/22(木) 09:31:57 | URL | 月雨 #mQop/nM.[ 編集]
うむ
>月雨さま

ヒント:アルツハイマー

でも、病気になったことのある人は、
想像しやすいかもしれないですね。

まぁ、白血病は克服できるものもあるわけですが。
2006/06/22(木) 20:56:15 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
謙さん
こんばんは。
謙さん、かなり気持ちが入っていたように見えましたよ。
どうも泣かせるネタ満載でしたけどね。
妻の気持ちになって見てしまったので、やはり辛かったです。
自分はあんなに気丈に支えられませんわ・・・
周りの事も考えると、生きてりゃいいんだって簡単には言えませんし。
色々考えちゃいました。重いですぅ…(-_-;)
2006/06/22(木) 21:47:02 | URL | charlotte #gM6YF5sA[ 編集]
(*´д`*)
>charlotteさま

コメント&TBありがとうございます^^

ものすごく気丈で、
よく出来すぎた妻でしたよね・・・
素晴らしいけど、ちょっとキレイ過ぎるw
妻になったことはまだないですが、
わたしもたぶん無理です~~~
2006/06/22(木) 23:03:57 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
TBありがとうございました
こんばんは♪
「泣かせるため」の映画になっていなかったのが良かったです。
謙さん自身死を覚悟するような病気をしているだけに、思い入れのある演技だったと思います。
映画なので美しく作りすぎているのは仕方ないでしょうね~。
2006/06/23(金) 00:03:34 | URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集]
遅いですが
私も初日にこの映画を観て泣きました。
明るく、前向きに、努めても
でも喪失ばかりが襲ってくる辛さ怖さ。
どうなってゆくかを分かっている怖さ。
感情移入しにくい私も号泣でした。

2006/06/26(月) 19:47:10 | URL | とも #-[ 編集]
TBありがとうございます^^
>ミチ様

渡辺謙の、気持ちの入れようが伝わる映画でしたね。
白血病とはまた、まったくモノが違いますけどね・・・
2006/06/26(月) 20:09:49 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
うんうん
>ともちゃん

>でも喪失ばかりが襲ってくる辛さ怖さ。
どうなってゆくかを分かっている怖さ。

これ、ほんとうに悲しいよね・・・
そして、ここをとっても上手く演じていたので、素晴らしかったと思います。
2006/06/26(月) 20:11:48 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
胸が締め付けられる思いでした・・・
昨日、ようやく観ました。
私は最初のシーンから、
ひとり号泣でした(T^T)
逆にラストシーンは重すぎて、
私も泣けなかったな・・・。
胸が締め付けられるような、悲しく苦しい。でも、心を強く打つ名作でしたね。
2006/06/26(月) 23:15:07 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
分かる
>ゆきんこ様

冒頭からヤバイ雰囲気満載でしたよね^^;
分かる・・・
2006/06/28(水) 02:16:58 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
明日の記憶ごめんなさい、あたしはまた、謙さんが、ハリウッド出演の合間に、片手間に撮った映画かと、、、自らがエグゼクティブ・ブロデューサー、気合い入っていたんですね。 監督 堤幸彦若年性アルツハイマーと言えば、消しゴム ですよね。 でもあたしは、同じよう...
2006/06/22(木) 02:41:58 | 猫姫じゃ
 広告代理店に勤める49歳の佐伯雅行。仕事も充実し、一人娘の結婚も控え、公私ともに忙しくも幸せな日々を送っていた。ところが最近になって急に物忘れが激しくなり、不安になって病院を訪れた佐伯は、そこで衝撃の事実を告げられる。医者が下した診断は“若年性アルツハイ
2006/06/22(木) 21:27:39 | 極私的映画論+α
明日の記憶・・・MEMORIES OF TOMORROW 記憶ものがヒットするのは何かそこに共感するものを少なからず人は持ちえているからなんだろうけど、忘れるというのは自己消滅への不安からなんだろうか。実はど忘れするという事がかなり増えてきたので、少なからず「明日は我が身」
2006/06/22(木) 21:40:44 | シャーロットの涙
及川医師「映画をご覧になったようですから、問題を出しますよ。さて、次に挙げる俳優のうち、この映画で登場しなかったのは誰でしょうか?」
2006/06/22(木) 21:53:34 | ネタバレ映画館
評価:85点{/fuki_love/}明日の記憶映画の中で若年性アルツハイマーの渡辺謙が渋谷で迷うシーンがありましたが、今日、それに似たようなことをやってしまいました。明日の記憶が16時10分から「渋谷TOEI 1」で上映ということは覚えていたのです。しかし、「渋谷東急」
2006/06/22(木) 22:55:12 | 平気の平左
映画館にて「明日の記憶」若年性アルツハイマーに冒された働き盛りの男と、それを支える妻との愛と絆の物語。佐伯(渡辺謙)は物忘れが多いことに気付き、軽い気持ちで検査をしたら・・・その診断は本当に恐ろしい結果だった。だんだん記憶が薄れていく過程が会社や家庭での
2006/06/23(金) 00:00:59 | ミチの雑記帳
うーん、何とも身につまされると同時に、とてもとても優しい慈しみの心に触れる作品だった。とにかく毎日仕事に追われる主人公が自分と全くの同世代で、そして働いている業界もかつてその末端に身を置いていた広告業界だということでとても他人事とは思えず、ついついわが身
2006/06/23(金) 00:51:08 | 俺の明日はどっちだ
【監督】堤幸彦【出演】渡辺謙/樋口可南子/坂口憲二/吹石一恵/及川光博/香川照之/渡辺えり子/大滝秀治/他【公開日】2006/5.13【製作】日本【ストーリー】広告代理店に勤める佐伯雅行は家庭円満、1人娘も結婚が
2006/06/23(金) 23:33:11 | シネマをぶった斬りっ!!
今日は某雑誌で当選した 『明日の記憶』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★★》 以
2006/06/24(土) 09:10:16 | しましまシネマライフ!
お、恐るべし・・・TV放送^^;;;昨日から『レイクサイドマーダーケース』のキーワードで訪問者激増してます(爆)『ダ・ヴィンチ・コード』の記事アップした際も、ちょっと増加したんだけどうちでさえ、こーだってことは、もっと有名なblogでは どーなっている...
2006/06/24(土) 11:13:40 | 黒猫のうたた寝
『お前は平気なのか?俺が俺じゃなくなっても。』『私がいます。私が、ずっと、そばにいます。』思い出が消え去ったとき、一番大切なものが見えてくる。
2006/06/26(月) 23:51:33 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
