壺のある生活

映画・DVDのレヴューと感想。データベース。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ゲド戦記
ゲド戦記 Tales From Earthsea (2006/日本)

アレンが岡田君に見える件

監督・脚本
宮崎吾朗 Goro Miyazaki
原作
アーシュラ・K・ル=グウィン Ursula K. Le Guin 『ゲド戦記』シリーズ(岩波書店刊)
声の出演
岡田准一 Junichi Okada (アレン)
手嶌葵 Aoi Teshima (テルー)
菅原文太 Bunta Sugawara (ゲド)
風吹ジュン Jun Fubuki (テナー)
田中裕子 Yûko Tanaka (クモ)
小林薫 Kaoru Kobayashi (国王)
夏川結衣 Yui Natsukawa (王妃)
香川照之 Teruyuki Kagawa (ウサギ)
倍賞美津子 Mitsuko Baisho (女主人)
and more


【ストーリー】
多島海世界“アースシー”では、西海域の果てに棲む竜が、突如、人間の住む東海域に現われ共食いを始めた。それに呼応して、世界ではさまざまな異変が起こり始める。世界の均衡が崩れつつあるのだった。偉大な魔法使い、大賢人ゲドは、災いの源を探る旅に出る。やがて彼は、心に闇を持つ少年、エンラッドの王子アレンと出会う。影におびえるアレンを伴い、旅を続けるゲドは、ホート・タウンの街はずれにある幼なじみテナーの家に身を寄せる。そこには親に捨てられた少女テルーも住んでいた。彼女は、自暴自棄になっているアレンを激しく嫌悪する…。(allcinemaONLINEより引用)


原作はかなり有名な作品ですが、わたし読んだことなくて_| ̄|○


このお話の、世界設定がよく分かりませんでした。
特に、冒頭から出てくる竜の存在意義が分からなくて、
大筋でこの話を理解してない気がする_| ̄|     、., ⌒ 、., ⌒ ○

どれくらい理解していないかと言うと、

ここからネタバレ→
竜が共食いをした理由は?
殺してしまうほどの、アレンと王との親子の確執の原因は?
クモとゲドの関係は?過去に何があったの?
テルーは竜なの?
てことは、竜は不老不死なの?
テルーが竜だとしたら、なぜ竜が人の姿をしているの?
テルーの存在が示す意味ってなに?

←ネタバレここまで


まぁなんていうか、 原 作 読 め よ って感じですよね(´∀` )


すみません、読んできます ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



アニメを楽しむ、という点では、今ひとつな気がしました。
話が重いからなのか監督の違いなのか分かりませんが、
キャラが立ってない。
キャラに自由さがない。
キャラが楽しんでない。

最近TVでハウルを観たばかりだからかもしれないけど、
その違いを大きく感じました。

昔のジブリを観ている感じ。
アニメーションがのっぺりしているのは、相変わらずのジブリ節でもう慣れましたけど、
なんつーか、動きが野暮ったいというか・・・(偉そう

全体的には 普 通 という以外ない感じの普通さです。
あまり子ども向けではないかなー。
わりと魔女も怖いし。
怖さの質が大人だし。


あとね、吾朗監督は、ラピュタが好きなんじゃないかと思う。
ラピュタで観たっぽい動きやシーンが多かった気がする。
「ん?なんか今のどっかで観たことない?」的な。
懐かしい感じもしたりするほど。

帰って久しぶりにラピュタ観ようかなぁ、と思わせるような・・・


( ゚д゚)ハッ!

ジブリの思う壺!?


★★★☆☆



人気blogランキング』参加中。
↑役に立った&面白かったらポチッとな。↑
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ふむふむ
ハウルの動く城のほうが出来が良いのかっ。

|TUTAYA|λ... ハウル見よう…

いまんとこ千と千尋が一番面白かったと思ってるinジブリ
2006/08/02(水) 02:26:38 | URL | ハナ #wLMIWoss[ 編集]
ゲドは見たいっす


ハウルと千と千尋はストーリーの流れがなんとなくかぶるような気がする。
だったら千と千尋のほうが秀逸な気もしたよ ハウルの方が絵的にはよかったです^^


 
2006/08/02(水) 04:24:20 | URL | エコ豆腐 #-[ 編集]
出来というか
>ハナたん

好みの問題?
元々あまりジブリは好きじゃないので、
キャラの出来が映画の出来に直結するだけw

わたしは「耳をすませば」が(・∀・)イイ!!
2006/08/02(水) 12:01:29 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
絵的には
>エコたん

ハウル最高!
声優がクソだったけど、
見た目最高!!
イケメン(*´д`*)ハァハァ

不思議さでは千尋の勝ちやもしれないですね。
坊(*´д`*)ハァハァ
2006/08/02(水) 12:03:50 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
TB&コメントありがとうございます!
ラピュタ以外にもなんかどこかで見たような・・?
ってシーンが多かったですw
いや、多すぎでしたww

リンクありがとうございます!
こちらからもリンクしましたm(*_ _ )m
これからもよろしくお願いします♪
2006/08/05(土) 22:10:50 | URL | PINOKIO #-[ 編集]
TB&コメントありがとうございます
>PINOKIOさま

リンクありがとうございます^^
これからもよろしくお願いいたしますね。

似たようなシーンが多かったのか、
ジブリはどれも同じなのか、
判別がつかなくなってしまいましたw
ラピュタは好きでよく観てたから、
似たシーンに気付いたのかも!
2006/08/06(日) 00:11:58 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
<(_ _)>
<(_ _)>
めちゃ遅くなりましたが、
TBのお返しに伺いました。

TBありがとうございました。
2006/10/07(土) 15:38:38 | URL | いとっち #XmLtyJ.A[ 編集]
TB&コメントありがとうございます
>いとっち様

わざわざありがとうございます~
またよろしくお願いします^^
2006/10/08(日) 01:20:09 | URL | りょう #iMGqGyNY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
 父親に反対され、そのために親子の確執が生まれる・・・で、いきなり殺したのか。
2006/08/03(木) 22:05:06 | ネタバレ映画館
『ゲド戦記』試写。ジブリ作品の『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』は好きですが、それ以降の作品からはあまり期待しないように。でも、どんなストーリーでも楽しめるシーンが必ずあるので、その期待値は毎回高くなる一方でもあります。 今回の『
2006/08/03(木) 22:12:09 | 試写会帰りに
深みに欠ける部分はあるけれど,絵画的な背景で展開される人間ドラマが,ゆったりと心地よく,LOHASな気分に浸り,響くメッセージは胸を打ち,二カ所で涙。
2006/08/04(金) 10:46:33 | Akira's VOICE
今回のゲド戦記は・・・う~ん、、小さい子供向けの作品ではないです。世間の評価もかなり厳しいと予想できます。でも荒削りだけどイイものも感じました。
2006/08/05(土) 22:07:33 | 色即是空日記+α
今日は某出版社で当選した 『ゲド戦記』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆》 本
2006/08/21(月) 21:38:58 | しましまシネマライフ!
田舎の風や雨の匂い、火の香り、時には血の臭い…今までのジブリの映画には何かしらの香りや匂いを感じながら観てきたのですが、この映画にはそれが感じられませんでした。命の重さ。生きていくこと、死を迎
2006/10/07(土) 15:37:23 | 映画館で観ましょ♪
Copyright © 2006 Ryo@tsubo. All rights reserved.
Designed by aykm.
